【わたしのまちのお医者さん】米子市・山田健作先生[ドクターズ・ファイルコラボ]

編集部にっかんくん
編集部にっかんくん

松江・出雲・米子の医療情報マガジン「頼れるドクター」創刊!

どうもこんにちは、山陰のタウン情報誌「ラズダ」編集部です。

2023年9月29日、松江・出雲・米子の医療情報誌「頼れるドクター For Area 松江・出雲・米子版」が無事創刊しました~!松江市・出雲市・米子市の各書店にてお買い求めください!

本誌で紹介しているのは、山陰の地域医療のために日々診療をしている30のクリニック。「どの科目に行ったらいいか分からない」「自分に合ったかかりつけの先生を見つけたい」そんな悩みをお持ちの方にぜひ読んでいただきたい医療情報誌です。

私たちが日々健康に過ごすためには欠かせない医療情報。

この度日刊ラズダでは総合医療情報ポータルサイト「ドクターズ・ファイルとコラボして、"頼れる町のお医者さん”の情報を皆さんへお届けしていきます。

今回は米子市にある「山田内科医院」の山田健作生をご紹介します。
以下、「ドクターズ・ファイル」山田内科医院の記事より一部抜粋)

地域のかかりつけ医として、幅広い診療分野に対応

‐先生が院長になってから変化したことはありますか?

《山田先生》

前院長は地域のかかりつけ医として、内科全般を広く診察していました。

私は、循環器、特に心不全が専門なのですが、そこを強調するつもりはなく、引き続き幅広く診療していきたいと考えています。

心不全の患者さんは高齢の方が多く、さまざまな疾患を抱えているので、泌尿器科、耳鼻咽喉科、整形外科などの知識や経験を持っている必要があります。そのため、当院では循環器一般の診療から内科全般、さらに整形外科、泌尿器科、耳鼻咽喉科、褥瘡やスキンケア、外傷など小外科レベルのプライマリケアまで対応しています。もちろん、情報を得たり最新の知見を学ぶために勉強会やセミナーにも参加しています。

設備の面では、以前は院内に車いすで入れなかったので改善し、感染症対策として隔離室を設けました。また、心不全には心エコー検査が欠かせないと考えているので、先進の超音波診断装置を導入しています。

動悸や息切れなど気になる症状があれば、すぐに受診を

‐循環器内科には、どのような時にかかるのでしょうか?

《山田先生》

息切れ、胸痛、動悸といった症状があれば循環器内科を受診していただければと思います。年だからしょうがないと思われる方もいらっしゃいますが、ご自分で判断せずにまずは専門の医師にご相談ください。
あとは一過性に意識消失した場合ですね。意識消失の場合は脳梗塞などを疑い、脳神経内科に受診、紹介されることが多いのですが、実は脳が原因で起こるケースは多くありません。

意識消失した直後には、救急車を呼んだり、救急科外来に行く場合が多いと思いますが、例えば数日前に意識消失を起こし、原因がわからず気になるということであれば循環器内科にご相談ください。検査によって心臓が原因かどうかの判断につなげられます。

訪問診療で、計画的に治療や健康管理を行う

‐最後に、今後の展望と読者へのメッセージをお願いします。

《山田先生

私の専門は循環器ですが、引き続き内科全般を総合的に診療していきたいと思っています。訪問診療にもさらに力を入れたいですし、今後は禁煙のための外来も開設する予定です。

そして、心不全の一番の原因である高血圧の予防と改善に注力したいと考えています。高血圧には、原因のはっきりしない本態性高血圧と、原因がわかっている二次性高血圧があります。前者は塩分の取りすぎ、肥満、運動不足、アルコールなどが原因と考えられていますので、それらを啓発していきたいと思います。心疾患は命に関わることもある重大な疾患ですので、健診などで引っかかった方や気になる症状がある方には気軽に来院してほしいですね。

そして何より、地域のかかりつけ医としてこれからも皆さんのお役に立ちたいと思っております。体調面で心配なことがあれば、些細なことでも構いませんので、いつでもお気軽にご相談ください。

インタビュー記事の詳しい内容は「ドクターズ・ファイル」をご覧ください!

今回ご紹介した『山田内科医院』の山田健作先生についてもっと知りたいという方は、こちらをご覧ください。

他にも、「ドクターズ・ファイル」や書籍「頼れるドクター For Area 松江・出雲・米子版では、山陰のクリニックや医療情報を公開中です。

これをきっかけに、自分や家族の健康について少し考えてみませんか?

医療法人社団 山田内科医院

イリョウホウジンシャダン ヤマダナイカイイン
電 話:0859-32-2355
住 所:鳥取県米子市錦町1-2313-9 [MAP]
営 業:8:30~12:30,14:00~18:00 ※木・土曜は午前のみ
休 み:日曜、祝日
駐 車:あり
情 報:HP

sponsored by 医療法人社団 山田内科医院

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!