雲南市の道の駅内に『たまごかけご飯「金ちゃん亭」』オープン!ブランド卵の専門店

いかちゃん&こいちゃん
いかちゃん&こいちゃん

地元ブランド卵を贅沢に堪能♪雲南市『たまごかけご飯「金ちゃん亭」』

雲南市の道の駅『たたらば壱番地』に、島根を代表するブランド卵「彩り天佑卵(いろどりてんゆうらん)」推しの食堂がオープンしました。

店名は、ずばり『たなべのたまごかけご飯「金ちゃん亭」』。

新鮮な高級卵を贅沢に味わえる、卵好きさん必見のNEWショップです。

『たなべのたまごかけご飯「金ちゃん亭」』の場所・営業時間

『たなべのたまごかけご飯「金ちゃん亭」』は、2024年3月、雲南市吉田町の道の駅『たたらば壱番地』内にオープン。

松江自動車道・雲南吉田ICを降りてすぐ。アクセスも良く、お出かけ途中にも立ち寄りやすい立地です。

営業時間は9:00~18:00(OS17:30)。お休みは不定休です。

めっちゃ濃厚!産地直送の新鮮な平飼い卵をダイレクトに堪能

運営するのは、雲南市吉田町で鶏卵・山林事業などを手掛ける『たなべたたらの里』。

町内の自社養鶏場で、のびのびと平飼い放牧される「彩り天佑卵」。その魅力をより多くの人に伝えるべく、『たなべのたまごかけご飯「金ちゃん亭」』をオープンさせました。

『金ちゃん亭』では、卵本来の味わいをとことん追求。「彩り天佑卵」のうま味を最大限活かした料理の数々を提供します。

卵の魅力をド直球で味わうメニューといえば、まずはコレ。看板メニューの「幸せのたまごかけご飯」(500円)。

地元産の炊き立てご飯に新鮮な生卵をオン。奥出雲『井上醤油店』が「彩り天佑卵」専用に作った「あご出汁醤油」をたらり♪

プリップリの弾力は新鮮な証。黄身の色も濃い~。生卵特有の臭みも気にならず、あまり得意じゃない人にも一度試して欲しいひと品です。

価格もうれしいワンコイン!さらに、月~金曜の平日朝(9:00~11:00)限定で、何と390円と格安に。

朝から元気になれる栄養満点ごはんで、今日も一日頑張れそう!

ランチにオススメ!卵が主役の丼メニュー

「彩り天佑卵」を主役にしたメニューはまだまだほかにも。

続いて紹介するのは、ランチにぴったり、みんな大好き丼メニューです。

卵料理の定番人気「親子丼セット」(880円*みそ汁・漬物付)。

平飼い卵2個をたっぷり贅沢に使用。半熟仕立てで、とろ~りふわふわ食感が絶妙です。

甘口なお出汁とふわとろ玉子の相性も間違いなし。

ゴロゴロっと入った大きめの鶏肉は、味がしっかり染みててジューシー。

こちらはちょっと変わり種な「とろたま天丼セット」(600円*みそ汁・漬物付)。

使われるのは、市場に出回らない規格外の大きさ、LLサイズ以上の“デカ卵”!

半熟の玉子天に仕上げ、あご出汁醤油で味わいます。

醤油の染みた衣やご飯も相まって、箸が止まらないっ!おいしさも規格外~。

ほかに、出汁の効いたお蕎麦屋さん風のカレーに、黄身をトッピングした「カレー丼 幸せの黄身のせセット」(880円)も。卵そのものがおいしいから、どんなメニューも期待を裏切りません!

木の温もりあふれるスタイリッシュ空間

店内にはテーブル席のほか、ひとりでも利用しやすいカウンター席を備えます。

内装は、安来市の木工家具製作所「ton-ton」が手掛けました。

たっぷりの木材が使われていて、温かみを感じる一方、美しい木目を活かしたスタイリッシュな空間。

『金ちゃん亭』の一部メニューは、テイクアウトもOKです。

外で過ごすのが気持ちいいシーズン。

青空の下、絶品卵料理に舌鼓。身も心もとろけるような幸せな時間を過ごしましょ♪

たなべのたまごかけご飯「金ちゃん亭」

キンチャンテイ
電 話:0854-74-0039
住 所:島根県雲南市吉田町4378-31 たたらば壱番地内 [MAP]
営 業:9:00~18:00(OS17:30)

休 み:不定休
駐 車:『道の駅たたらば壱番地』駐車場を利用
情 報:Instagram (たなべたたらの里)

【近くのオススメスポット】
【動画あり】雲南市『フォレストアドベンチャー たたらの里』を体験レポ!スリル満点&爽快感抜群

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
いかちゃん&こいちゃん

ポスティング情報誌いかこい編集部 リポーター

いかちゃん&こいちゃん

タウン情報Lazudaの姉妹紙「ポスティング情報誌いかこい」のマスコットキャラクターにして、リポーター(自称)!
“地元の魅力再発見”をコンセプトに、地元の人でも知らないマニアックネタをはじめ、とりあえず首をつっこんでみちゃうよ!
「いかこい」は毎月1~2回、島根県の松江・安来、鳥取県の米子・境港を中心に発行中!

【HP】:https://www.ikakoi.com/