スタッフおすすめ記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

行列ができる超人気ラーメン店『天空』のつけ麺を自宅で堪能!【食べなきゃソンソン!vol.27】

ラーメングルメランチ新メニュー連載コラムテイクアウト

めんあるき
めんあるき

自宅で味わう、本格激ウマ濃厚つけ麺

以前も一度紹介した、島根県松江市の学園エリアにある行列ラーメン店『天空』。感染症拡大防止のため4月14日から5月末週くらいまで閉店しているが、自宅で気軽に「つけ麺」が頂けるようにテイクアウト販売をしている。

【過去の取材記事】行列ができる魚介豚骨の超人気店『天空』の隠れた一杯がコレ【食べなきゃソンソン!vol.22】

 

麺メニューはテイクアウト限定の「味噌つけ麺」と「魚介豚骨つけ麺」の2種類。今回はこちらを持ち帰っていただくことに。さてそのお味は?

【山陰のグルメカメラマンの人気記事はコチラ↓】

めんあるきの記事一覧

麺とつけ汁に具材類(チャーシュー2枚、メンマ、ナルト状のかまぼこ)が別々に真空パックされて、つけ麺専用の簡易容器にセットされる仕様。

麺は「生麺」と「茹で麺」を選べるが、茹で麺タイプの場合は付属の昆布水を使うことで麺がほぐしやすくなる。生麺タイプをチョイスすれば冷蔵で2日保存できますよ。

生麺は6分間茹でて冷水で〆ればOK。その間につけ汁と具を湯煎して温めて、専用容器に盛りつければ完成です。お好みで自前の丼などを使えば、雰囲気抜群でお店気分も味わえますね。

麺は多加水ストレート極太麺で、もっちり食感とスルッとノド越し良し。味噌味のつけ汁は濃厚な味噌のうま味の奥に、魚介の香りとうま味が感じられ、辛味がピリっとアクセントとなる。

付属のすりごまを加えることで香ばしさが増す。一方の魚介豚骨は豚骨出汁に魚介のうま味がバランス良く、重層でコクある王道のおいしさ。付属の魚粉を加えるとサバ節、ソウダガツオなどの魚介が濃厚に香る。どちらのつけ汁もテイクアウト専用レシピで店舗では味わえない逸品。

将来的に通販も開始する予定で、近隣はもとより県外のファンにも、『天空』の味が自宅で楽しめるようになるようだ。

東京都内では宅配・テイクアウト専門の二郎系ラーメン店『宅二郎』オープンなど、お店にとっては新たなビジネススタイル、消費者も今までにないラーメンの楽しみ方を考える時代に。これはこれで楽しみが増えていきそうだ。

天空

テンクウ

電 話:0852-25-5380

住 所:島根県松江市学園2-23-8

営 業:11:00~14:00,17:30~20:30(OS)、日曜11:00~14:00(OS)

休 み:月曜

駐 車:あり

めんあるき

フリーカメラマン

めんあるき

本職はフリーカメラマン。ラーメンの食べ歩きをライフワークとする自他ともに認めるラヲタカメラマン。その他B級グルメをはじめ、美味いもの大好き。地元フリーペーパーいかこいコラム「食べなきゃソンソン!」も執筆中。

【HP】:https://menaruki.exblog.jp/
     http://www1.megaegg.ne.jp/~takastm/index.html