スタッフおすすめ記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

書類だけじゃない!「ファイルBOX」の活用術【おかたづけ“エバラPOINT”vol.1】

おかたづけエバラPOINT整理収納暮らしお役立ち情報いかこい

教えてエバラさん
教えてエバラさん

【エバラPOINT】道具を使う際は固定概念にとらわれず自由な発想で使い方を“発明”してみて!

書類整理に使うファイルBOX。実は書類だけでなく、身の回りのかたづけにも役立つ万能アイテムなんです。

例えばシーズンオフの靴や、スリッパを入れて収納すれば、立てたまましまえるので収納したアイテムも一目瞭然。靴の劣化を防ぐうえでも効果的ですよ。

そのほかにも冬場の必需品、ガスコンロとボンベを収納するのにも四角い形がベストマッチング。

また、キッチン下の引出の調味料入れにも便利。液漏れ対策として、新聞紙を敷いたり、牛乳パックやペットボトルをカットしたモノに入れたりしておくと安心ですね。

収納を考える際、新しい収納アイテムを買って取り入れるのも良いですが、それで物が増えてしまっては本末転倒。お店に買いに行く前に家にあるアイテムの形や色などを見て、「これは何かに使えないかな~」と、固定概念に縛られず自由な発想を心掛けるだけで、おかたづけはグングン楽しくなっていくハズです!

みなさんなりの“おかたづけPOINT”をぜひ発明してみてください。

教えてエバラさん

整理収納アドバイザー

教えてエバラさん

「田舎で片付ける女」こと、整理収納アドバイザー1級・2級認定講師の資格を持つ“おかたづけ”のスペシャリスト。出会った人を元気にしてくれるエネルギッシュな人柄で、山陰各地で「おかたづけ」に関する講演も実施。そのほか、テレビ・ラジオ・雑誌等、出演、執筆も多数。

【HP】:https://ameblo.jp/tomomi-ebara/
     http://okatazuke.ryu-tsu.jp/