【しまとりクイズ】感染予防!“松江流”の新しい生活様式の覚え方は?@第5問

編集部あつきち
編集部あつきち

鳥取・島根に詳しくなれる(!?) 『しまとりクイズ』のコーナー!

鳥取・島根に詳しくなれる(かもしれない)クイズコーナー第5弾です!

このコーナーでは、取材先での発見や地元で話題になっているもの、地元の方から聞いたお話しなど、様々なことをクイズ形式で紹介していきたいと思います!

ぜひ日頃の話のネタとして使ってみてください♪

■■話のタネ!しまとりクイズ過去問集■■

さっそく問題!(松江市編)

新型コロナウイルス感染拡大防止と社会経済活動の両立に向けて、一人ひとりの徹底した行動の変容を促すため、国が「新しい生活様式」を公表しました。
「新しい生活様式」の実践例を、“松江流”の新しい生活様式として、ある松江に関するものの頭文字をとって市が作成しました。そのキーワードは次のうちどれでしょうか?

 

A:し・ま・ね・っ・こ
B:し・じ・み
C:ま・つ・え・じょ・う


正解は~~~~……

C:ま・つ・え・じょ・う

国宝『松江城』を合言葉に規則正しい生活を送ろう!

正解は、松江市が誇るシンボルの国宝『松江城』でした!
『松江城』の頭文字をとった5つの生活習慣を身につけましょうと、松江市はポスターと動画を作成しています。
関連サイト:松江市役所|暮らしのガイド|新型コロナウイルス感染症

それではその中身を見ていきましょう٩( ''ω'' )و

ま・つ・え・じょ・う の…… 

「ま」!

まめに手洗い
・帰宅したらまず手や顔を洗う。
・石けんと流水で30秒程度、手を洗いましょう。

「つ」!

つけよう、マスク
・外出時、お話しする時、マスク着用は身だしなみ。
(夏場は熱中症予防のため、時間を決めて水分補給を忘れずに)

「え」!

縁(えん)はそのまま、3密さけて
・人との距離はできるだけ2m、最低1mあける。
・感染流行地域への、不要不急の移動は控えましょう。
・3密になる場所への外出は控えましょう。

「じょ」!

上手(じょうず)に換気を
・自宅の換気の目安:1時間に2回、5~10分程度、風の流れができるように2か所開放。

「う」!

ウイルスに負けない健康管理
・毎日の体温測定から“るるくる”を始めましょう。
・発熱、風邪症状などがあるときは、無理をせず予定の変更や自宅療養しましょう。
・屋内生活の新しい楽しみを見つけたり、混む時間をさけて散歩や運動するなど、心身をリフレッシュしましょう。
・医療機関への受診は、まず電話をしてから。

公式サイトにもYouTube動画も上がっていますよ!

サムネイル

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram