スタッフおすすめ記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

【食べなきゃソンソン!vol.5】新作!実力ラーメン店『塩や』の冷たい一杯

ラーメングルメ季節限定

めんあるき
めんあるき

魚介系香る冷たいスープと和風テイストが絶品

松江市を代表するニューウエーブ系の旗手としてオープンしてからはや14年。安定した人気を誇る「らー麺 塩や」。そろそろ暑くなってきたので冷やし系もいいな、と思っていた矢先に出合ったのが、今シーズン初登場の「冷やし きつねらー麺」。冷やしラーメンは山陰では馴染みが薄いが、山形県などでは、通年を通して提供され愛好者が多い一杯だ。
「冷やし きつねらー麺」油揚げ、紫蘇、ミョウガ、チャーシュー、メンマを乗せ、和風にシフトした澄み切った冷たいスープのラーメン。
クリアーなスープは魚介系の香りと旨味が前面に主張し、ほんのりと動物系の旨味が追いかけて美味い。そして上質な塩を使うことでまろやかな口当たりでひんやりと喉を通っていく感覚が心地よいですね。
麺は定番の多加水ストレート中細麺を冷水で〆てあり、しっかりとした食感と滑らかな口当たりで喉越しが素晴らしい。
トッピングのシソの清涼感ある香りと、ミョウガの独特な香りが口から鼻まで広がり、さらに魚介系出汁と相まって和風テイストを強調する。そして油揚げの甘さにスープの塩味がコントラストとなり予想外な美味さを演出。チャーシューは肩ロースを使うことで冷やしでもシッカリと肉の旨味を楽しめる。一見、ラーメンらしからぬ食材を組み合わせながら、冷やしラーメンならではの美味さにまとめ上げたのは、さすが実力店である。

らー麺 塩や

TEL 0852-26-7020

島根県松江市菅田町180

営業時間 11:00~14:30,17:00~21:00

定休日 火曜

駐車場 あり

めんあるき

フリーカメラマン

めんあるき

本職はフリーカメラマン。ラーメンの食べ歩きをライフワークとする自他ともに認めるラヲタカメラマン。その他B級グルメをはじめ、美味いもの大好き。地元フリーペーパーいかこいコラム「食べなきゃソンソン!」も執筆中。

【HP】:https://menaruki.exblog.jp/
     http://www1.megaegg.ne.jp/~takastm/index.html