スタッフおすすめ記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

【食べなきゃソンソン!vol.6】一度食べればハマる美味さ!琴浦ラーメン『たかうな』

ラーメンいかこいグルメ油そば・汁なし系

めんあるき
めんあるき

すべての要素が一つになり口の中で広がる美味さの汁なし系

今回は『琴浦ラーメン たかうな』の「汁なし牛骨まぜそば」。鳥取県を代表するご当地ラーメン・鳥取牛骨ラーメンながら、まぜそばを提供しているお店は珍しい。私の知る限るでは、こちらしかないと思う?

麺はやや平打ちの縮れ太麺。トッピングは、サイコロ状の炙りチャーシュー、メンマ、味玉、青ネギ。丼の底の方に牛骨醤油出汁。まぜそばのお約束、とにかくよく混ぜまぜしていただきます。モチっとした食感で存在感ある麺を頬張ると、牛脂の甘い香りと胡麻油の香りが、ほどよいバランスで合わさり香ばしく良い。

そしてカエシは「ラーメン極み白」のベースに手を加えているそうだが、基本の牛骨出汁の旨味に、やや甘さを感じるくらいに、シッカリとした旨味が加わり美味い。サイコロ状の炙りチャーシューの食感、そして香ばしさも美味さを引き上げている感じ。メンマ、味玉も食感と旨味がひと役かっている。

麺、油、出汁、カエシ、具材、すべての要素がひとつになり口の中で広がり美味いですね。本当のところ、汁なし牛骨ということで半分興味本位だったが、とんでもない。シッカリとした美味さに裏打ちされた汁なし系。一度食べればハマる一杯。麺を食べ終わった丼には、全く汁が残らず、追い飯はできないため、ガッツリ食べたい方は大盛りかセットメニューでオーダーするのがオススメ。


琴浦ラーメン たかうな

TEL 0858-53-2550

鳥取県東伯郡琴浦町下伊勢527-6

営業時間 11:00~15:00,17:30~21:00

定休日 月曜(祝日の場合昼のみ営業)

駐車場 あり

めんあるき

フリーカメラマン

めんあるき

本職はフリーカメラマン。ラーメンの食べ歩きをライフワークとする自他ともに認めるラヲタカメラマン。その他B級グルメをはじめ、美味いもの大好き。地元フリーペーパーいかこいコラム「食べなきゃソンソン!」も執筆中。

【HP】:https://menaruki.exblog.jp/
     http://www1.megaegg.ne.jp/~takastm/index.html