[松江市]夏休みの自由研究にも?お魚や自然とふれ合える『菅田公園』へ【公園であそ部】

編集部あつきち
編集部あつきち

子ども連れ&学生さんが集まる松江市学園の『菅田公園』!

今回は松江市学園、『島根大学』からもすぐの場所にある『菅田公園(すがたこうえん)』へ!
木々の緑がまぶしい晴れた日に遊びに行ってきました。

住宅地の中にあるのでご近所さんたちが集まるほか、6~7台とめられる駐車場もあるので、市内から遊びに来る家族連れなどで賑わっています。(駐車場の利用は10時~20時まで)

■■山陰のオススメ公園記事はコチラ■■

遊具で遊んでおさかな博士に! 将来の夢は「サカナくん」?

めざせ!おさかな博士①宍道湖の仲間を見つける
むむむ! こんな立て看板を見つけました。スズキにモロゲエビにウナギ、シジミ……。松江市民の方はもうお分かりですね。
公園内でかくれんぼしている「宍道湖七珍(しんじこしっちん)」の生き物たちを探しましょう~!

遊具広場に入ってさっそく、見つけちゃいました。モロゲエビとワカサギはすぐ見つけちゃいました。ウナギっぽい形も見えますが……、見つけづらい生き物もいるので、実際に行ってみてください!

楽しく七珍を探しながら、魚の名前や色などを覚えることができます。
松江の宍道湖にまつわる生き物、全部覚えたらお友達に自慢しちゃいましょう!

どんな料理で食べられるのかは、お母さん・お父さん教えてあげてください~。

めざせ!おさかな博士②ゆらゆら泳ぐ魚の生態を知る
なんかこういうオモチャあったな~と懐かしさを感じました。
コマをよく見るとお魚の模様! ギザギザしてたりなめらかな曲線に沿って、泳ぐお魚をイメージできます。

海の中をゆらゆら泳ぐお魚たち。小学生の頃授業で習った「スイミー」の話を思い出しました~(懐かしい)

めざせ!おさかな博士③未来は鮮魚店の店主!?
生き物の名前を覚えて、生態を知ってお魚に詳しくなったら「お魚屋さん」に就職しちゃおう!(いきなり感がすごい)
「SHOP さかなやさん」と書かれた窓をのぞけば店主になれちゃいます。記念に1枚どうぞ!

大将!今日のオススメはなんですか~?

緑もいっぱい♪癒され散歩も気持ちいい

遊具広場と離れて園内を歩いている方、読書している学生さん、芝生で寝ころんでる子どもさん。
昼過ぎの『菅田公園』はとっても子ども~大人まで様々な年代の方たちで賑わっていました。

秋に花を咲かせる「アキニレ」、ドングリの実がなる「マテバシイ」、「ユリノキ」など様々な樹木が植えられていますよ。
季節を感じられたり、自然観察の研究もできたり!(将来、夏休みの課題に役立ったりして?)

菅田公園

スガタコウエン
住 所:島根県松江市学園2-18-27 [MAP]
駐 車:あり

【公園であそ部って?】全力で“子ども”に戻る「公園の魅力“再発見”コラム」

公園といえば、子連れさんはもちろん、散歩をしたり、愛犬と一緒に散歩をしたり、天気の良い日は乾いた芝生の上で寝転がったり。言うまでもなく利用方法は人によって様々。最近では運動不足解消にウォーキングを楽しむ人も増えてきています。

このコラムは、米子・松江・出雲エリアを中心に様々な公園に突撃し、童心に返った筆者が全力で公園の魅力を筆者視点で余すことなく(?)紹介していくコーナーです。

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram