スタッフおすすめ記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

「たたら製鉄」の歴史も学べる和鉄製品の専門店『奥出雲前綿屋 鐵泉堂』が新登場!

レジャー残したいモノ

編集部いしやん
編集部いしやん

古式ゆかしい「たたら製鉄」を伝承する拠点施設に注目を!

かつて松江藩鉄師頭取を務めた田部家が昨年、95年ぶりに再開した「たたら製鉄」操業。吉田町では、たたら由来の和鉄製品を展示販売する専門店が誕生しました。貴重な玉鋼でつくられたゴルフパターや柳刃包丁など、伝統技術と先鋭のデザインを調和させた商品が並びます。別室には、田部家の歴史を紐解くパネルも設置されています。
隣接地には「たたら場」や宿泊施設も順次建設予定。“たたらのテーマパーク”として、今後注目を集めそう。

奥出雲前綿屋 鐵泉堂

テッセンドウ

電 話:0854-74-0008

住 所:島根県雲南市吉田町吉田2557-1

営 業:10:00〜17:00

休 み:月・火曜

駐 車:なし

情 報:HP Instagram

編集部いしやん

タウン情報Lazuda

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌「Lazuda」編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。「日刊Lazuda」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。日刊Lazudaでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

twitter:https://twitter.com/Lazuda_com

facebook:https://www.facebook.com/tj.lazuda/