[出雲市]雨OK!おすすめ無料おでかけスポット『手引ヶ丘公園 風の子楽習館』

編集部いしやん
編集部いしやん

島根県出雲市にある無料で遊べるうえに、学びも多い魅力的なスポットがココ『手引ヶ丘公園 風の子楽習館』

家族で出かけるにしても、外食したり、途中で飲み物を買ったり、なんだかんだで出費がかさみがち。なので、お出かけ先候補に無料スポットを知っておくと便利です。

遊びに行くスポットが無料施設というだけでも、親の立場からすれば金銭的にかなり助かりますよね。うまく活用すれば、思った以上にハイコスパで家族の時間を楽しめます。

今回オススメしたいのは、島根県出雲市多伎町にある『手引ヶ丘公園 風の子楽習館』。入場無料なのはもちろん、子どもも大人も遊びながら学べる穴場施設です。

遊び場・展示装置も多数! 週末の手作り体験も必見

『手引ヶ丘公園 風の子楽習館』は、自然エネルギーや環境について楽しく学べるスポット。

館内には体験装置が多数設置されていて、自由に遊ぶことができます。光をあてて風車を回す「空気砲」、風を送るとユニークな音が出る「風のトロンボーン」、エアロバイクを漕いでLED電球と白熱球の使用エネルギーを比較できる装置など盛りだくさんです。

さらに、絵本の部屋や図書ライブラリーもあり、分からないことや疑問に思ったことを本やパソコンでいつでも調べられます。大人にとっても子どもにとっても、学びたい欲求を存分に開放できる場所です。

また、週末や春休み・夏休みを中心に体験学習も実施。「スライムづくり」や「竹の万華鏡づくり」など、様々な工作も楽しめます。

目の前には日本海の絶景!『手引ヶ丘公園』はロケーションも遊び要素も抜群!

『手引ヶ丘公園 風の子楽習館』は日本海を見下ろす小高い丘の上にあり、その眺望も魅力のひとつ。

キッズスペース、多目的トイレ、ベビーシート、自販機などを備えており、小さな子ども連れでも安心してお出かけできます。

本文を入力してください

公園にはアスレチック遊具などもあるので、館内で学習したあとは、外で思いっきり遊ぶのも良いですね。子どもと一緒に出費を抑えておでかけしたい日には、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

来館する際は、公式HPで感染症対策などのルールを事前にチェックして出かけましょう。

手引ヶ丘公園 風の子楽習館

カゼノコガクシュウカン
電 話:0853-86-3644​
住 所:島根県出雲市多伎町口田儀458-1 手引ヶ丘公園内 [MAP]
営 業:【3~5月、9・10月】9:00~18:00【6~8月】9:00~19:00【11~2月】9:00~17:00
休 み:火曜、12月29日~1月3日*その他臨時休館の場合あり

料 金:入館無料※体験学習は有料
駐 車:あり
情 報:HP

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ