[鳥取市]入館0円のミニ水族館『かにっこ館』で水の生き物をタッチ&ウォッチング

編集部べーやん
編集部べーやん

雨の日でも安心!水生生物を学べる入館無料の水族館『かにっこ館』

公園や児童施設など、入場無料で気軽に楽しめるコスパ抜群の‟0円スポット”
親子のちょっとしたお出かけにもオススメで、誰でも気軽に足を運べるのが魅力ですよね。

今回は、鳥取県鳥取市賀露町にある『とっとり賀露 かにっこ館』をご紹介!
カニを中心に多くの水生生物を展示している入館無料の水族館で、見学したり、実際にふれてみたりして、水生生物について楽しく学べる施設です。

また、『とっとり賀露かにっこ館』近隣にある編集部おすすめのランチスポットもあわせてご紹介!家族でのおでかけにもぜひ役立ててみてくださいね!

カニ専用アクアリウムも!楽しんで学べる展示スペース

『とっとり賀露かにっこ館』は大まかに分けて、水生生物たちとふれあえる「体験実習室」、カニの工夫を凝らした展示が楽しめる「展示室」の3エリアに分かれています。

イチオシは、カニ専門のアクアリウムが設置されたこちらの展示室。鳥取県の特産品である「松葉ガニ」、世界一大きく成長するともいわれる「タカアシガニ」など様々なカニを紹介されていて、その展示の仕方も実にユニークです。

水槽の中に隠れているカニを探すコーナー「かくれんぼの天才」をはじめ、タカアシガニの大きさを体感できる「たかあしがにと大きさ比べ」、スポンジや貝殻を背負ったカニなど多種多彩なカニが集まった「いろいろなカニ」など、コーナーごとに楽しみ方も様々。

「かにっこクイズ」にチャレンジして遊びながら学習できるコーナーもありますよ。

キッズ歓喜!体験実習室でエサやり体験

鳥取県の海に住む魚がたくさん集まったコーナーもあります。水槽にはドチザメやアカエイ、キジハタなど、普段間近で見ることができない魚もたくさん。

館内では魚のエサを1カップ100~200円で販売(数量限定)していて、エサやり体験もできます
販売は不定期なので、行く際は事前に問い合わせてみましょう。

館内初登場!目玉はウーパールーパー

なんと、『かにっこ館』初登場となる生物「ウーパールーパー」の展示が2020年10月~スタート!
間近で見学できるのはとても貴重な機会です。

設備充実で子ども連れでも安心

『とっとり賀露かにっこ館』は、子ども連れの家族にも人気が高い学習施設。

館内にはキッズスペースや多目的トイレのほか、授乳室やベビーシートなども備わっているので、パパ・ママも安心して館内で過ごせます。子どもと一緒に出費を抑えておでかけしたい日には、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

現在コロナ対策のため、魚とのふれあいやキッズスペースは休止中です(再開時期未定)。来館する際は、公式HPで感染症対策などのルールを事前にチェックして出かけましょう。

とっとり賀露かにっこ館

トットリカロカニッコカン
電 話:0857-38-9669​
住 所:鳥取県鳥取市賀露町西3-27-2 [MAP]
営 業:9:00~17:00(最終入館16:45)
休 み:火曜 *祝日の場合営業、翌平日休。3月24日~4月8日、7月20日~8月31日、12月24日~1月8日は無休

料 金:入館無料
駐 車:あり
情 報:HP Facebook   Twitter

『かにっこ館』近隣のおすすめランチスポット3選

『とっとり賀露かにっこ館』へお出かけする時、近場で昼食をとりたい人も多いのではないでしょうか。
そこで、施設周辺にある編集部オススメのランチスポットを3つほどご紹介します!

海鮮丼ならココ!『海陽亭(かいようてい)』

場所は『とっとり賀露かにっこ館』のすぐ隣にある海鮮料理店。日本海の幸を堪能できる贅沢な人気海鮮丼をはじめ、刺身や白イカの御膳もあり、満足度も◎。

すぐ近場で昼食をとりたい人、海鮮料理を楽しみたい人には特にオススメです。

電話:0857-31-4649
住所:鳥取県鳥取市賀露町西3-27-1 かろいち内 [MAP]
情報:HP

ガッツリ食べるならココ!『中華飯店 青葉(あおば)』

『とっとり賀露かにっこ館』から車で約5分のところにある中華料理店。
超大盛りの店としても有名で、ご飯モノは山盛り、スープは皿のフチひたひたまで注がれるなど、どのメニューもとにかくボリューム満点。

とはいえ味はしっかりとしていて、なかでも酢豚や麻婆丼が人気。中華が食べたい気分のときはもちろん、腹ペコでガッツリ食べたいときにもおすすめです。

電話:0857-28-0519
住所:鳥取県鳥取市賀露町北4-1-2 [MAP]

お寿司ならココ!『回転すし北海道 湖山店』

『とっとり賀露かにっこ館』から車でおよそ8分のところにある人気回転寿司。
全国展開のチェーン店に比べると少しだけ値は張りますが、ネタの鮮度・厚みは申し分なく、回転寿司とは思えないほどの品質です。

土・日曜はかなり混みやすいので、早めの来店がおすすめです。

電話:0857-28-0519
住所:鳥取県鳥取市賀露町北4-1-2 [MAP]

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部べーやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部べーやん

山陰のタウン情報誌「ラズダ(Lazuda)」の編集長。出雲市佐田町出身。
入社以来、ラズダを作り続ける編集スタッフ。新しいラーメン屋には行かなきゃ気が済まないィィ性格(だそう)。
超ローカルYouTubeチャンネル「Lazuda TV」の立ち上げから、企画・編集・出演を務めています!

【べーやんの過去記事一覧はこちら】

YouTubeチャンネル【Lazuda TV】

べーやんのTwitter

会社のべーやんブログ