[若桜町]森を完全再現したジオラマも!親子にオススメの無料スポット『響の森』で氷ノ山の自然を体感

編集部いしやん
編集部いしやん

若桜町の氷ノ山を楽しく学ぼう!入館0円の自然体験施設『響の森』

公園や児童施設など、入場無料で気軽に楽しめるコスパ抜群の‟0円スポット”
親子のちょっとしたお出かけにもオススメで、誰でも気軽に足を運べるのが魅力です。

今回紹介するのは、鳥取県八頭郡若桜町にある『氷ノ山自然ふれあい館 響の森』
兵庫県との県境にある山「氷ノ山」(ひょうのせん)の豊かな自然について学べる入場無料の自然体験施設です。

工夫を凝らした魅力的な展示は子どもでも楽しく学べるほか、自然体験プログラムに参加して氷ノ山の魅力を楽しむこともできます。

氷ノ山の森を原寸で再現した圧巻のジオラマ空間も!

中国地方では大山に次ぐ2番目の高さを誇る標高1510mの氷ノ山。
そんな氷ノ山の中腹にあるのが『氷ノ山自然ふれあい館 響の森』です。

館内には、氷ノ山の自然を上空から観察できるシアタールーム「イーグルスカイシアター」、スタッフによる昆虫や植物の標本作りを見学できる「ネイチャーラボ」などがあり、氷ノ山の魅力を様々な角度から楽しめますよ。

中でも氷ノ山のブナの森を再現した原寸ジオラマ空間『森のジオラマ』は圧巻!

小さな子どもが楽しめるコーナーも充実!

こちらは小さな子どもでも遊びながら楽しく体験できる『森の遊び広場』。
ちびっこ向けのクライミングウォールなどもあります。

ママ・パパも安心!キッズスペースや授乳室を完備

子ども連れの親子にも人気の『氷ノ山自然ふれあい館 響の森』。

館内にはキッズスペース、ベビーシート、授乳室も備わっているので、パパ・ママも安心して過ごせます。
子どもと一緒に出費を抑えておでかけしたい日には、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

来館する際は、公式HPで感染症対策などのルールを事前にチェックして出かけましょう。

氷ノ山自然ふれあい館 響の森

ヒョウノセンシゼンフレアイカンヒビキノモリ
電 話:0858-82-1620​
住 所:鳥取県八頭郡若桜町つくよね [MAP]
営 業:9:00~17:00
休 み:【4~9月】月曜【10・11月】月・火曜【12~3月】月~水曜 ※*祝日の場合翌日休、夏休み期間中は無休

料 金:入館無料
駐 車:あり
情 報:HP Facebook   Instagram

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報Lazuda

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌「Lazuda」編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。「日刊Lazuda」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。日刊Lazudaでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

twitter:https://twitter.com/Lazuda_com

facebook:https://www.facebook.com/tj.lazuda/

カジュアルスポット・ショップ子連れ・家族旅行子育て・育児おすすめスポット

人気の記事

人気記の事