【しまとりクイズ】鳥取は日本一の○○王国?みんなの“白バラ愛”が証明された?@20問

編集部あつきち
編集部あつきち

鳥取・島根に詳しくなれる(!?) 『しまとりクイズ』のコーナー!

鳥取・島根に詳しくなれる(かもしれない)クイズコーナー第20弾です!

このコーナーでは、取材先での発見や地元で話題になっているもの、地元の方から聞いたお話しなど、様々なことをクイズ形式で紹介していきます!
ぜひ日頃の話のネタとして使ってみてください♪

■■話のタネ!しまとりクイズ過去問集■■

問題! ~鳥取編~

コーヒーやカレールーの消費量で1位になったことがある鳥取県。

実は、コーヒーやカレー以外にも「全国で1位」をとったものがあるんです。
それは、総務省統計局が行った家計調査で、「牛乳」に関する「消費量」以外のほかの部門。

「消費量」ではないとなると、牛乳の何で1位をとったんでしょうか?

 

 

A:生産量
B:一度に購入する量
C:消費する金額


正解は~~~~……

C「消費する金額」!!!

まさかの、消費金額が1位??
ちなみに、消費量1位は千葉県です。

ん? 消費量は1位じゃないのに消費金額が1位ってことは、消費している牛乳の単価が高いということが考えられますよね。

鳥取で“牛乳”といったら…

鳥取で牛乳といったら、やっぱり「白バラ牛乳」!
スーパーはもちろん、コンビニでも見ないところはないといっても過言ではない「白バラ牛乳」は、1000ミリリットル「293円(オンラインショップ価格)」と、他社牛乳と比べるとちょっとお高め。

だけど、「消費金額1位」と聞くと、そんな些細な価格の高さよりも、高品質で馴染みが深い「白バラ牛乳」をみんな購入しているのかな~と予想できます!

学校給食でも支給されていた「白バラ牛乳」。
私も物心ついた時から身近にあった存在ですし、私だけでなく「白バラ牛乳」は鳥取県民にとっては冷蔵庫にはなくてはならない存在なのだと思います。

数字からも、ひっそりと県民の「白バラ愛」を感じた昼下がりでした~。

参考サイト:TOTTORI BUSINESS ONLINE

【ほっこり癒されCM見つけた】牛乳の宅配便のはずが……!?

サムネイル

<2020年4月から放映開始の15秒CM(ロングバージョン)>
宅配もしてくれる「白バラ牛乳」。この動画、少年が家に「白バラ牛乳」が届いたと思って玄関を覗いたら……!? 「COWYTV」のチャンネルにて、可愛いCMが公開されています。

■■話のタネ!しまとりクイズ過去問集■■

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報Lazuda編集部

編集部あつきち

日刊Lazuda(ラズダ)編集部。鳥取県出身の元栄養士でありながらもっぱら食べる専門。食べること、週末のビールをモチベーションに日々の業務に取り組んでいる(らしい)。好きな食べ物は大豆製品。最近のブームは焼肉。

【HP】:https://www.instagram.com/tj_lazuda/

暮らしお役立ち情報クイズ