[出雲市オープン]レンタルスペース&カフェ『醗酵文化研究所 ラボカフェ』は人と人とが繋がる市民の新交流拠点

編集部あつきち
編集部あつきち

出雲市の「サンロードなかまち」内にオープンしたカフェ?研究所?

出雲市の商店街「サンロードなかまち」へ。
今回は、サンロードなかまち第一駐車場から徒歩すぐの場所にオープンした『醗酵文化研究所 ラボカフェ』へ行ってきました。

■■島根・鳥取の新店情報まとめ■■

『醗酵文化研究所 ラボカフェ』というちょっと不思議な名前のお店。

カフェなの? 研究所なの?
お店をちょっと覗いてみたら……。

カフェの中はお店も人も和やかな雰囲気で居心地良し!

店内に入ると、何やら楽しそうな雰囲気。

何か発酵食品の研究でもしているのかと思いきや、ただただ、お昼すぎにコーヒータイムを楽しむお客さんと、カウンター越しの店主夫婦が仲良さそうに談笑中。

『醗酵文化研究所 ラボカフェ』はレンタルスペース&カフェ!

『醗酵文化研究所 ラボカフェ』は、Uターンの奥さんとIターンのご主人のご夫婦で営むレンタルスペース&カフェスペース。

何かの研究しているわけではなく、“人が集まる交流の場所”として、レンタルスペースの提供とカフェ経営をしています。

地域の人たちが集まって、人と人が繋がっていく「人と人が醗酵していく」といった意味合いで、この屋号をつけているそう(なるほど!)

活用方法はいろいろ!和室のレンタルスペース

カフェの奥に、和室のレンタルスペースを設けています。

「教室をやってみたい」、「ゆっくり話がしたい」、「食事会をしたい」など、目的はいろいろあってOK。
家に人は呼べないから、ちょうどいい場所ないかな~と探している人にもオススメの場所ですよ。“こんなことに使ってみたい”ということがあれば、気軽に相談してみてください。

和室にはミニキッチンもあります。IHヒーターや冷蔵庫もあるので、調理器具や食材を持ち込んで料理を楽しんでもいいですね。
「レンタルスペース」はミニキッチン付きの「和室レンタル」と、カフェスペースをレンタルできる「キッチンレンタル」の2種。

料金などの詳細は
↓ ↓ ↓

和室レンタル 8畳×2間(台所付き)
【料金】
・1時間1000円、3時間2700円、5時間4000円、1日9100円
キッチンレンタル(カフェスペース) カウンター6席、テーブル4席
【料金】
・9:00~16:00(日中)6000円
・17:00~22:00(夜)6000円
・9:00~22:00(1日)1万円
1時間単位のレンタルは1時間1500円
※キッチンレンタル(カフェスペース)は、飲食店経営の経験ある人のみ貸し出しOK

カフェでは自慢のフレンチトーストに甘酒ドリンクを!ランチ利用もOK

カフェでは手作りのスイーツや自家製甘酒スムージーなどを用意しています。
ほかにも店主が作る「本日のまかないパスタ(サラダ付き)」(800円)や「本日のホットサンド」(600円)などランチ利用もOK。

この日はオススメの「フレンチトースト」(500円)と、「季節の醗酵甘酒スムージー」(600円)をいただきました!

甘酒スムージーはブルーベリーと甘酒を使ったオリジナルドリンク。
同じ「サンロードなかまち」内にある『旭日酒造』の麹を使っており甘酒のクセはそんなに感じず、さっぱりとした味わい。

ブルーベリーのほかにイチゴ、マンゴー、コーヒーなどから選べます。(時期によって多少異なる)

店主自慢のフレンチトーストは、口の中にいれたらパンがすぐ溶けてなくなってしまうほどフワッフワ食感!
フワフワの食感を目指してピッタリな食パンを探したそう。

甘すぎず1枚をペロリ。フレンチトーストは食パン2枚のダブル(800円)もあるので、案外こっちでも食べられたかもしれません……。

ほかにもきなこを振りかけて味わう「冷やし甘酒」(400円)などもあります。

親戚同士の集まりもウェルカム!街の人たちで賑わうスポットへ

お客さんの中には「親戚の集まりに利用できる?」といった方もおられたそう。それも、もちろんOK!
お子さんがいっぱい集まると大変だから、とママ会利用にもよさそうですよね。

この街の人たちが集う休憩場所になりえそうな『醗酵文化研究所 ラボカフェ』。まずはパスタランチ、自家製スイーツを味わいに行ってみてはいかがですか~?

■■島根・鳥取の新店情報まとめ■■

醗酵文化研究所 ラボカフェ

ハッコウブンカケンキュウジョラボカフェ
電 話:080-1637-7771
住 所:島根県出雲市今市町1374-1 [MAP]
営 業:10:00~17:00
休 み:日曜、祝日
駐 車:なし*サンロード中町第1駐車場利用の場合、500円以上の利用で1時間無料券進呈
情 報:Instagram Facebook

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram