夕日がキレイな時だけ営業!『宍道湖サンセットカフェ』で映えドリンク片手に湖畔さんぽ

編集部あつきち
編集部あつきち

美しい夕日が見られる時だけ開店するテイクアウト専門カフェ

宍道湖沿いのアートスポット『島根県立美術館』近くにある『岸公園』内に、今年7月、突如と現れたステンドグラス風の建物。

その正体は、“キレイな夕日が見られる日だけオープン”する一風変わったテイクアウト専門店『宍道湖サンセットカフェ』

■■島根・鳥取の新店情報まとめ■■

夕日が沈む日没前の16時からお店を開け、夕日が沈んだら店じまい。
毎日、松江観光協会HP「水の都松江」で公開されている夕日指数をもとに、営業日が決まるという独特な営業スタイル。
これからは日が沈むのも早くなるので、スタートが16時からになることも。

基本は平日は夕日指数50以上土日祝は30以上で営業なので、訪れる前には今日の夕日指数や、お店のInstagramをチェックしてから向かいましょう♪

夕焼け空に映える自家製ソーダ

定番の「サンセットマンゴーティーソーダ」(400円)のほか、市内の人気コーヒー専門店『IMAGINE.COFFEE』のオリジナルブレンド豆を使って引き立てのコーヒー「宍道湖たそがれ珈琲」(400円)などを用意しています。

宍道湖バックに爽やかなオレンジ色が映えてキレイ! 風も心地よい夕暮れ時の外、湖畔で飲むソーダは格別°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
夕日色に染まるロゴが可愛いカップを見ていると、宍道湖に沈む夕日を眺めているみたい♪

9月から登場した新メニューもチェック!

↓ ↓ ↓

美しい夕日の余韻を残す景色を再現したニューフェイス

9月からの新顔!
紫、ピンク、オレンジとグラデーションがキレイなこちらのドリンク「マジックアワーレモネード」(500円)は、日没後の宍道湖と松江の空のグラデーションを表現しています。

湖畔でほっとひと息つける松江の新カフェスポットへ

ステンドグラス風の建物に夕日が反射した時もキレイですが、完全に夕日が沈んだあとのカフェも幻想的でステキです。

最近は暑さが落ち着き、日没ごろの風が気持ちいいので、仕事終わり涼みに行っても良いし、ホッとひと息つきに、たそがれに行ってみるのもいいですよ。

営業日・時間についての注意点
※天候によっては夕日指数に関係なく、運営や営業時間を見合わせることがあります。また、急な天候の変化によって、夕日の見える日ても営業できない場合もあるので、お出かけ前はお店Instagramで最新情報をチェックしておきましょう!

■■島根・鳥取の新店情報まとめ■■

宍道湖サンセットカフェ

シンジコサンセットカフェ
住 所:島根県松江市袖師町4-1 [MAP]
営 業:10月より16:00~日没まで ※夕日指数による(平日は夕日指数50以上、土日祝は夕日指数30以上で営業)
休 み:不定休
駐 車:なし
情 報:HP Instagram

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram