【しまとりクイズ】水木しげるロード内をうろつく妖怪たちの数は全部でいくつ?@21問

編集部あつきち
編集部あつきち

鳥取・島根に詳しくなれる(!?)『しまとりクイズ』

鳥取・島根に詳しくなれる(かもしれない)クイズコーナー第21弾です!

このコーナーでは、取材先での発見や地元で話題になっているもの、地元の方から聞いたお話しなど、様々なことをクイズ形式で紹介していきます!
ぜひ日頃の話のネタとして使ってみてください♪

■■話のタネ!しまとりクイズ過去問集■■

問題 ~境港市編~

大人気漫画「ゲゲゲの鬼太郎」の作者・水木しげる先生の世界が楽しめる「水木しげるロード」。
境港市はもとより、鳥取県を代表する観光エリアでもあります。

そしてそのロード内には、妖怪たちのブロンズ像がそこかしこに点在していますが、いったいこのブロンズ像、何体あると思いますか??

 

 

A:177体
B:55体
C:111体


正解は~~~~……

A「177体」!!!

え、妖怪ブロンズ像ってそんなにいたんだ!!

そんなにいたんです。
JR境港駅から『水木しげる記念館』まで続く約800メートルの通りには177体もの妖怪ブロンズ像が出没!!

昼もいいんですが、夜になるといっそう雰囲気を増す水木しげるロード。
フラフラっと歩いていたら、ホントに妖怪と出くわしちゃうかも…!?

まずはスタンプラリーで妖怪を覚えよう!

ロード内では妖怪スタンプを集めるスタンプラリーも楽しめますよ。
一冊120円で「妖怪ガイドブック」を購入して、ロード内に点在する全部で35個のスタンプを集めよう!

35個コンプリートしなくても、20個の妖怪スタンプを集めれば境港駅前の『みなとさかい交流館』内の境港市観光案内所で、“妖怪博士”としての認定スタンプを押してもらえますよ。

177体全部の妖怪の名前を覚えるのは難易度が高すぎますが、20体であれば覚えられそうですよね!

「妖怪ガイドブック」は、境港市観光案内所のほか、ロード沿いにある複数店舗で購入が可能なので、試しに妖怪チャレンジしてみませんか?

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram