[出雲市]料亭の「コク旨ラーメン」!伝統の味をランチで『料亭 たわら』【食べなきゃソンソン!vol.37】

めんあるき
めんあるき

料亭の本気の一杯!鶏ガラと野菜のうま味が詰まった「ちゃんこラーメン」

会席料理と、昭和58年からは力士直伝「ちゃんこ鍋」を提供スタートし、今や不動の人気を誇る島根県出雲市の『料亭 たわら』

その「ちゃんこ鍋」の〆でしか味わえなかったラーメンを、「ちゃんこラーメン」としてランチで提供されているとのことでいただいてきました。

■■地元グルメブロガーの過去記事はコチラ■■

トッピングは自家製の鶏団子とチャーシュー、もやし、青ネギ、すりゴマ。
盛り付けも料亭らしい美しさがあります。

ライト白湯のスープは、シンプルに塩味。
鶏ガラと野菜を長時間煮込んであるが、ほど良い香辛料に、コクのあるうま味がギュッと詰まっていて美味。

野菜がおいしくなるこれからがオススメだそう。

麺は中細のちぢれ麺。柔らかめですが、出汁を吸い上げるような感じで相性良し。

中でも鶏団子のうまさは特筆もの。

ホロっと柔らかく鶏ミンチのうま味が口に広がり、料亭ならではの味わいが楽しめる。

同じく自家製のチャーシューもとても柔らかく焚かれていて、ふわっと香る生姜がアクセントとなっていいですね。

後半は中央にかけられたすりゴマの香りを楽しみながら、伝統の味を堪能させていただいた。
ごちそうさまでした。

料亭 たわら

電 話:0120-21-3597
住 所:島根県出雲市古志町1026-4 [MAP]
営 業:11:00~14:00,17:00~22:00
休 み:月曜のランチ、ほか不定休あり
駐 車:あり
情 報:HP

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
めんあるき

フリーカメラマン

めんあるき

本職はフリーカメラマン。ラーメンの食べ歩きをライフワークとする自他ともに認めるラヲタカメラマン。その他B級グルメをはじめ、美味いもの大好き。地元フリーペーパーいかこいコラム「食べなきゃソンソン!」も執筆中。

【HP】:https://menaruki.exblog.jp/
     http://www1.megaegg.ne.jp/~takastm/index.html

ラーメングルメランチ地元ライター連載コラム和食

人気の記事

人気記の事