[出雲大社]人気そば店の裏手に立つ穴場的セレクトショップ『田中屋分店』で雑貨探し

編集部あつきち
編集部あつきち

人気そば店『そば処 田中屋』の裏手にひっそりと立つ穴場ショップへ

観光名所『出雲大社』の門前町グルメとして不動の人気を誇る「出雲そば」。その名店として知られるのが『そば処 田中屋』です。
観光客はもとより、地元の人にも名前が広く知られた有名店ですが、その裏手にセレクトショップがあるのは意外と知られていないかも……!

今回はそんな穴場的セレクトショップ『田中屋分店』をピックアップ!

空間にも「そば」をちりばめたオシャレなセレクトショップ

『田中屋分店』は以前、出雲大社門前にあったお土産のお店で、先人が守り続けてきた屋号はそのままに昨年2019年にオープン。

そば殻を入れ込んだ壁、麺棒をイメージしたドアの引手など、そばにまつわるアイテムを使った店内にも注目を。
古き良き伝統の中に、新しさも感じられる空間となっていて、どこか落ち着く雰囲気。

「そば食」がもっと楽しくなるアイテムがいっぱい!

築50年以上の木造平屋の民家をリノベーションした店舗には、そばにまつわる品々がずらり。
「そばのある食卓をより楽しんでほしい」そんな思いをそこかしこで感じられます。

商品の中には、「soba bien(ソバ ビアン)」と名付けられたお店オリジナルの商品ブランドも。
ブランド名の由来は日本語の「そば」とフランス語で「良し・好し」を意味する「ビアン」を組み合わせた造語から。

そばとの距離がグッと縮めてくれる、センス抜群のラインナップ!

ご当地グルメの「出雲そば」やお土産の小物、さらには地元窯元による器、竹ざる、薬味皿、カトラリー類など、商品のバリエーションも多彩。

あれこれ見て回っているだけでも楽しめますよ!

自分用はもちろん、プレゼントやギフト選びにも良さそう!

観光で訪れた人ならお土産探し、地元の人なら生活に取り入れたい普段使いアイテム探しや、ちょっとしたプレゼント探しなど、用途もいろいろ。

『出雲大社』門前ながらスローな時間が流れるセレクトショップは、ぜひみなさんにもブックマークしておきたいスポットです!

田中屋分店

タナカヤブンテン
電 話:0853-53-2351​
住 所:島根県出雲市大社町杵築南952 [MAP]
営 業:10:00~16:00
休 み:不定休
駐 車:なし
情 報:HP オンラインショップ Instagram

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram