[松江市]子連れでお守り作り!『いずもまがたまの里伝承館』は買う以外の楽しみが!

編集部いしやん
編集部いしやん

見て・ふれて・体験! 「出雲勾玉」の歴史を親子で知ろう

子どもと一緒に見て・ふれて・体験して、といった親子で楽しめるスポットが充実している島根。
家族でのお出かけでは、各地の有名スポットとあわせてぜひ立ち寄って、いっぱい思い出を作りたいですね。
旅先でのワクワクする体験は、子どもにとっても忘れられない思い出になります。

そこで今回は、”美肌の湯”として高い人気を誇る「玉造温泉」近くの体験施設『いずもまがたまの里伝承館』をご紹介します。

思い出も作ろう!オリジナルの「勾玉」アクセサリー作り体験

県内有数の温泉地「玉造温泉」にほど近い、島根県松江市玉湯町にある『いずもまがたまの里伝承館』は、「出雲型勾玉」の歴史や文化を楽しく学べる施設です。

館内では勾玉製作の技術を継承する職人さんの技を間近で見ることができ、勾玉の歴史が分かるミュージアムを併設しています。
そして子どもたちの思い出づくりにピッタリの体験イベントも。

併設の『体験工房』では勾玉づくりに挑戦できるんです!
初めての方や子どもでも、専門の職人さんが丁寧に教えてくれるので安心ですね。

約1時間かけて、ふっくらとした美しい形の出雲型勾玉作りにぜひチャレンジしてみてください。
事前に職人さんがある程度形を整えた勾玉を仕上げていく30分の短縮コースも選べるので、小さなお子さんや、「私、ちょっと不器用で……」なんて方も気軽に挑戦できますね。

料金は1000円~。ネックレスにするための紐や飾りつけのビーズは別途料金がかかります。詳しい料金や所要時間はこちら

神秘的で上品な光を放つ勾玉やパワーストーンがずらり

1階は、神秘の輝きに満ちた勾玉の魅力いっぱいのフロアです。上品な色合いの勾玉は眺めているだけでも癒されます。
また、カジュアルなパワーストーンアクセサリーも販売しているので、石の持つ意味を考えながら、お気に入りのひとつを選ぶのも楽しいですね。

島根ならではの伝統工芸を親子で楽しく気軽に体験して、島根旅の思い出の1ページに追加してみては!

詳しい内容はコチラ→家族で“しまね旅”!地元ライターおすすめ 子どもと一緒に楽しめるスポット17選【しまね観光ナビ】

いずもまがたまの里伝承館

イズモマガタマノサトデンショウカン
電 話:0852-62-2288
住 所:島根県松江市玉湯町湯町1755-1  [MAP]
営 業:9:00〜17:00(最終体験受付16:00)
休 み:無休
料 金:入館無料 *体験は有料
駐 車:40台
設 備:オムツ替えスペース・洋式トイレ・エレベーター・多機能トイレ・フリーWi-Fiスポット
情 報:HP

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報Lazuda

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌「Lazuda」編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。「日刊Lazuda」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。日刊Lazudaでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

twitter:https://twitter.com/Lazuda_com

facebook:https://www.facebook.com/tj.lazuda/

アクティビティ・体験子連れ・家族旅行公園・遊び場プレゼント・贈り物

人気の記事

人気記の事