寒さも暑さも関係なし!子連れの遊び場『松江フォーゲルパーク』はふれ合い体験やイベントも目白押し

編集部いしやん
編集部いしやん

花と鳥の楽園を親子でゆったり散策♪全天候型テーマパーク『松江フォーゲルパーク』でほかではできない体験を

島根県には、子どもと一緒に見て・ふれて・体験して、といった親子で楽しめるスポットがたくさん。
家族旅行では、各地の有名スポットとあわせてぜひ立ち寄って、いっぱい思い出を作りたいですね。
旅先でのワクワクする体験は、子どもにとってもきっと忘れられない思い出になるはず。

そこで今回は、お天気を気にせずに楽しめる、”花と鳥”をテーマにした全天候型レジャー施設『松江フォーゲルパーク』をご紹介。

花と鳥のテーマパークにはワクワクする体験がいっぱいで思い出づくりに最適!

風光明媚な宍道湖を望む緑豊かな丘陵地にある『松江フォーゲルパーク』は、世界でも珍しい花と鳥のテーマパーク。
鳥温室や花の展示温室をはじめとした様々な施設が屋根付きの回廊でつながっていて、天候に関わらず一年中楽しめる、全天候型レジャースポットなんです。
気候に左右されがちな子ども連れのお出かけにはとてもありがたい。

なにより、ここでは、可愛い鳥たちのショーがあったり、ユニークな鳥たちと実際にふれ合うことができたりと子どもたちの記憶に残ること間違いなしのお楽しみが盛りだくさんなのです。

メインゲートを入ってすぐに目に飛び込んでくるのは、色鮮やかな花々が咲き乱れる圧巻の風景!

こちら国内最大級の規模を誇る花の展示温室では、ベゴニア・フクシアをはじめ、コリウス・ブルグマンシアなど約1万株の花々が一年中咲き誇ります。どこを切り取っても写真映え間違いなし!

カップルの固い絆を約束するという「幸せの椅子」は、カップルのみならずファミリーにも人気の撮影ポイントです。

鳥のエリアでは、フクロウやペンギン、ハシビロコウや熱帯鳥など約90種の鳥たちに出合えます。
一部の鳥たちには直接エサをあげたり、手の上に乗せたりと鳥たちとのふれ合いを楽しむことも。

大きなクチバシの鳥に最初はびっくりするかもしれないけど、きっとすぐに仲良くなれるはず!

動物ショーも必見!特にペンギンたちによるお散歩タイムは名物イベント

さらにはフクロウの飛行ショー、タカやワシのバードショーなど鳥の魅力満載の多彩なイベントも開催されています。

中でも人気は「ペンギンのお散歩」。フォーゲルパークで生まれたケープペンギンたちがお尻フリフリと歩き回る姿に癒されまくりです。

季節のイベントに合わせた限定コスチュームを身に着けているコスプレペンギンと一緒にお散歩しましょう!

季節ごとのイベントも要チェック!花と鳥のパラダイスで心癒される時間を

夏休みやクリスマスといった季節ごとのイベントもお楽しみ。島根県観光キャラクター「しまねっこ」のお家は撮影スポットとしてもオススメです。
パーク全体や宍道湖を一望できる展望台もあり、島根の美しい風景を楽しむこともできますよ。

県内有数の観光地、出雲大社と松江城を有する松江市を結ぶ国道431号沿いにあるので、目的地への移動途中に休憩がてら立ち寄って、美しい花や可愛い鳥たちに癒されるのもよさそう。
バリアフリー対応でベビーカーの貸し出しもあるので、小さな子ども連れにもやさしいスポット。ぜひ家族でのんびり園内を散策してみてくださいね。

詳しい内容はコチラ→家族で“しまね旅”!地元ライターおすすめ 子どもと一緒に楽しめるスポット17選【しまね観光ナビ】

松江フォーゲルパーク

マツエフォーゲルパーク
電 話:0852-88-9800
住 所:島根県松江市大垣町52  [MAP]
営 業:【4~9月】9:00〜17:30(最終入園16:45)【10~3月】9:00〜17:00(最終入園16:15)
休 み:無休
料 金:入館高校生以上1500円、小中生750円、未就学児無料
駐 車:250台*2時間まで無料
設 備:AED・授乳室・オムツ替えスペース・洋式トイレ・出入口スロープ・エレベーター・多機能トイレ・フリーWi-Fiスポット
情 報:HP Facebook   Twitter

編集部のYouTubeチャンネル「ラズダTV」でも体験してます!

サムネイル

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ