収納で困ったら「エア収納」!今すぐできる超簡単お悩み解決アイデア【おかたづけ“エバラPOINT”vol.21】

教えてエバラさん
教えてエバラさん

地元の整理収納アドバイザーがスッキリ解決!今回は収納スペースがない時の収納術

お家の中の収納スペースは、場所によって余裕があったり、なかったりしますよね。
結果的に自分が収納したい場所に、収納したいモノを置けなくなることもしばしば……。

でも実は、スペースだけの問題だけではなく、収納するモノの大きさや形にも原因はあるのです。
モノというのはいろいろな形や大きさだからこそ収納に手がかかります。

「どんな場所にどんなモノでも収納できる方法……」
夢みたいな話ですが、それを実現させる方法として今回は「エア収納」をオススメします!

「エア」と言っても、“したつもり・何かした風”のエアではなくて(笑)、今回は空中のエア、吊るし・引っ掛け収納のこと。
エアだから生活の邪魔にもなりにくく、かつスペースを狭めることも少ないのです。

何といってもメンテナンスがラクチン。言う事無しのパーフェクト収納です。
そんなオススメ“エア”収納を簡単にご紹介します。

【洗面所】でのエア収納術

洗面所にあるアイテムは、結構細かいモノや、収納しにくい形のモノが多いんですよね~。
直接置いておくとスッキリしなかったり、汚れてしまいやすくなります。何よりも不衛生!

だからなるべく直置きしないことを意識して、クリップで挟んで引っ掛けるとスッキリ。

【浴室】でのエア収納術

水分や湿度の高い浴室はカビが生えやすく、特にこれからの季節気を遣う場所のひとつ。
高温多湿の山陰に住んでいる方なら、なおのこと気を遣っていらっしゃるんじゃないでしょうか?

少しでもカビとの戦いを減らすために大事なのは直接置かない事。
洗面器やお風呂の椅子もなるべく床から離すと、それだけでカビが発生しにくくなりますよ。

【冷蔵庫】のエア収納術

冷蔵庫の中にのワサビや醤油。気が付くとこんなにあったんだ……という状態。(私だけじゃないですよね…!?)
どれが新しくて古いのかさえも分からない状態になりがち。

一定の数を管理でき2度買いを予防するためにも、サイドのポケットに分かりやすく収納してみるのもオススメです。

【アルコールスプレー】のエア収納術

感染症対策として、今や家にひとつは備えている人も少なくないアルコールスプレー。
でもこれ、意外と場所をとるんですよね。

これもエアにするだけで意外とスッキリ。使いたい時にサッと使えるので、使い勝手も便利です。

写真で使っているのは100円ショップ「DAISO」の貼るだけのフィルムリング。
壁などに貼って、輪っかに引っ掛けるだけなのでとっても簡単。我が家ではタオルハンガー的にも使っています。

コロナ禍でお家時間も増え、生活のことを見直す機会も増えてきました。

とは言っても何から手を付けたらいいのか……。そんなことを考えている方も少なくないと思います。
なのでまずは、できる部分、例えばトイレや洗面台、冷蔵庫など、よく使う場所から手を付けていくのはどうでしょうか?

無理せず、できることからコツコツ始めてみませんか?
ちょっとの変化でも、気分はスッキリしていくハズですよ!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
教えてエバラさん

整理収納アドバイザー

教えてエバラさん

「田舎で片付ける女」こと、整理収納アドバイザー1級・2級認定講師の資格を持つ“おかたづけ”のスペシャリスト。出会った人を元気にしてくれるエネルギッシュな人柄で、山陰各地で「おかたづけ」に関する講演も実施。そのほか、テレビ・ラジオ・雑誌等、出演、執筆も多数。

【HP】:https://ameblo.jp/tomomi-ebara/
     http://okatazuke.ryu-tsu.jp/

おかたづけエバラPOINT暮らしお役立ち情報地元ライター連載コラム

人気の記事

人気記の事