【今週の山陰ふりかえり】なんか夏だったり、白鳥が邪魔したり、ベタ踏み坂がバズったり

編集部いしやん
編集部いしやん

島根・鳥取の11月16~20日までにあった出来事・話題になったことを振り返り

年内最後の連休の中日。みなさん、いかがお過ごしですか?

今回は11月16日(月)~20日(金)までに山陰であったニュースや出来事を振り返り!

11月なのにメッチャ暑かったり、白鳥が道をふさいだり、Twitterでベタ踏み坂がまたまたバズったり。
相変わらずザワザワが止まらない山陰でした!(?)

お休みの人も、お仕事の人も、暇つぶしがてら覗いてみていってくださ~い。

11月16日(月)の島根・鳥取の出来事

【琴浦ブロッコリーの収穫最盛期】
鳥取県琴浦町の特産のひとつ、ブロッコリーの収穫が最盛期。72軒の農家さんが栽培しているみたいで、1年間通して栽培しているそう。
ホワイトシチュー、クラムチャウダー……。みなさん、何に使います?

【ベタ踏み坂を使った目の錯覚がバズってる】
Twitterでバズっていたのでメモ。そのツイートが↓↓

手前の車と後ろの車、大きさは同じなのに、違って見えませんか?(違って見えない人いたら教えて!)
ちなみに、ラズダのYouTubeチャンネル「ラズダTV」で、この坂を走ってます。
サムネイル

11月17日(火)の島根・鳥取の出来事

【“熱唱&サックスポリス” 熱演】
「DJポリス」ならぬ「熱唱ポリス」が山陰にいるのをご存知ですか? 「熱唱ポリス」こと、安来警察署の加藤巡査部長は、NHKのど自慢でも優勝したことがある歌唱力の持ち主。これまでに自作の歌で交通安全を呼びかけてきたそうな。
今回はサックス歴10年の同署・安達巡査とコラボして、交通安全を呼びかけたみたい。

【クマに襲われ男性けが 島根県浜田市 命に別条なし】
先週のニュース振り返りで出雲市のクマ情報を取り上げましたが、浜田でも目撃情報が相次いでいて、今回被害が出てしまいました。
幸い命に別条はないようですが、付近の方はくれぐれもお気をつけて。市町村のHPもチェックしておいた方が良さそうですね。

【液晶テレビの技術応用 低反射で曇りにくいフェースシールド】
液晶パネル開発を手掛けている「シャープ米子」が、その技術をフェイスシールドに応用した新製品を発売。
フェイスシールド、顔も見えるのでいいんですが、曇っちゃうのが難点でした…。異なる業界のコラボレーションが生んだアイデア商品ですね~。

11月18日(水)の島根・鳥取の出来事

【松江市で最も遅い夏日に】
いや~、先週は暑かった。夏かと思うぐらい。この日は松江市で11月なのに25.2℃、出雲市で25.7℃。昭和53年の観測以来の最高記録を更新したそうです。
確かに先週は、行きつけの喫茶店でもアイスコーヒー頼む方が多かったな~。

【木乃実神社で秋の収穫感謝祭】
すみません。『木之実神社』、初耳でした(みなさん知ってる?)。ここ、鳥取県特産の「二十世紀梨」の原木が祀られている神社だそうで、果実の収穫が終わる時期に、毎年、感謝祭を行っているようです。
“「二十世紀梨」の原木が祀られている神社”、そそられますね~!行ってみよう!

【医療従事者へ感謝のTシャツ 産業人材育成センター米子校生製作】
感謝の思いを込めたオリジナルTシャツを地元の鳥取県立産業人材育成センター米子校の生徒さんが製作。新型コロナ感染症対策に取り組む鳥取大医学部付属病院の方々へプレゼント。本当にいつもありがとうございます!

11月19日(木)の島根・鳥取の出来事

【谷川選手山本選手 ロッテと契約】
先日のドラフト会議で、ロッテから育成1位で指名された立正大淞南高校・谷川選手、育成3位で指名された開星高校・山本選手がいよいよ球団と契約!
お二人の今後の活躍に期待したいですね!

【酔わないバー開店 酒に弱い人や主婦に人気】
松江城観光のメインストリート・塩見縄手沿いにある複合スポット『スペース濠々』。そこで月1回だけノンアルコールを提供するバーがオープンし人気となっているみたい。「お酒は苦手だけどバーには行ってみたい」という人も多そうですね。

【境港市で最高気温27.7度】
鳥取県も暑かった……。27度とか完全に夏ですよね!この時期なのに熱中症対策とか意味不明ですよ。
逆に今週は一気に涼しくなりそうな気配なので、みなさんも体調には気をつけて。

11月20日(金)の島根・鳥取の出来事

【松江市の橋の上にハクチョウ出現で渋滞発生】
宍道湖大橋に現れた1羽の白鳥。しかも現れたのは夕方17時頃。メッチャ帰宅ラッシュの時!
田舎といえど、この時間の宍道湖大橋は激混みです。とりあえずお騒がせな白鳥は無事羽ばたいていったみたい。

【飯南町で新酒の発表会】
いよいよ新酒シーズン開幕。この日は飯南町にある老舗『赤名酒造』で新酒の発表会が開かれました。

【児童デザインTシャツ校庭に飾る】
鳥取市雲山の面影小学校の校庭に、445枚のTシャツがずら~り!
創立130周年を記念したイベントで、11月24日(火)まで展示されているようですよ。風にたなびくTシャツが気持ち良さそう~。

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報Lazuda

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌「Lazuda」編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。「日刊Lazuda」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。日刊Lazudaでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

twitter:https://twitter.com/Lazuda_com

facebook:https://www.facebook.com/tj.lazuda/

地元ニュース

人気の記事

人気記の事