[米子市]大山が見える穴場公園!『福市遺跡公園』をのんびり散歩して気分リフレッシュ【公園であそ部】

編集部あつきち
編集部あつきち

法勝寺川と日野川が合流する場所にある米子市の『福市遺跡公園』へ

米子の法勝寺川と日野川が交差する位置にある米子市福市にある「福市遺跡」がある公園『福市遺跡公園』。

今は史跡公園として整備されていますが、遺跡の一部は残されています。
そのほか、復元住居も作られ、弥生時代この地に広がっていた風景が再現されていますよ。

公園は日当たり良くポカポカ陽気が気持ちいい!
遊具はないけど樹木がたくさん植えられていて自然豊かな場所です~。

日向ぼっこしたり、追いかけっこしてみたり、芝生の上に寝そべってみたり……。思い思いに過ごせそう。

大山が見える穴場スポットを発見!

公園に入ると左手に空へ向かっていくかのような階段が。

上ってみると……

目の前に大山!
離れているけど、思わずワッと口に出してしまう美しさでした~!

鮮やかな椿の花にも癒され。

春には桜やツツジが咲き誇って、お花スポットとしても楽しめそう~。

おっきなスギの木の下で休憩

この辺は春になるとツツジがいっぱい咲くスポット。大きなスギの木が並ぶそばにはベンチも。

駐車場に隣接している『福市考古資料館』では、米子市周辺の遺跡から発見された様々な遺物を見ることができます。

昔の暮らしがちょっと残る、自然に癒される『米子福市公園』。

園内をぐるりと一周歩くだけでもリフレッシュできそうですよ。

福市遺跡公園

フクイチコウエン
住 所:鳥取県米子市福市460-20 [MAP]
駐 車:あり

【公園であそ部って?】全力で“子ども”に戻る「公園の魅力“再発見”コラム」

公園といえば、子連れさんはもちろん、散歩をしたり、愛犬と一緒に散歩をしたり、天気の良い日は乾いた芝生の上で寝転がったり。
言うまでもなく利用方法は人によって様々。最近では運動不足解消にウォーキングを楽しむ人も増えてきています。

このコラムは、米子・松江・出雲エリアを中心に様々な公園に突撃し、童心に返った筆者が全力で公園の魅力を筆者視点で余すことなく(?)紹介していくコーナーです。