【今週の山陰ふりかえり】大雪予報が出たり、カニゲームがバズったり、ヒゲダンが映画ドラえもんの歌を歌うらしいし…

編集部いしやん
編集部いしやん

島根・鳥取の11月23~27日までにあった出来事・話題になったことを振り返り

雨が降って、何だか一気に冬になった感じ……。みなさん、いかがお過ごしですか?

今回は11月23日(月・祝)~27日(金)までに山陰であったニュースや出来事を振り返り!

Twitterでカニのゲームがバズってたり、ヒゲダンが映画ドラえもんの主題歌を任されたり、今年の雪予報(恐怖!)が発表されたり。
相変わらずザワザワが止まらない山陰でした!(?)

お休みの人も、お仕事の人も、暇つぶしがてら覗いてみていってくださ~い。
それでは振り返ってみましょう!

11月23日(月・祝)の島根・鳥取の出来事

神在月の出雲 3連休は大勢の観光客 八百万の神々が集う出雲大社では献穀祭
神在月ということもあって、3連休最終日は多くの参拝客・観光客で賑わった『出雲大社』。
その最中「献穀祭」が斎行されました。「献穀祭」は今年の五穀豊穣に感謝し、来年の豊作を願うお祭りです。
いろいろあった今年、来年はもう少し明るい話題が増えるといいな~。

ボクシング日本代表が米子でエキシビションマッチ
米子市で、東京オリンピックのボクシング日本代表・岡澤セオン選手を招いてのエキシビションマッチが行われました。
対戦したのは鳥取県出身のアジア大会銀メダリスト・小川達也選手。
相手にパンチを当てない「離隔攻撃判定装置」を使っての試合。その様子はコチラ↓↓

サムネイル

11月24日(火)の島根・鳥取の出来事

開星中 県内初硬式野球部創部へ
開星中は開星高校との中間一貫校。開星高校は春夏通算で甲子園に13回出場の県内屈指の強豪校ですよね。
ですが、意外と島根県内には中学校に硬式野球がある学校ってなかったんですね。これまで以上に、島根県内の野球レベルがグングン上がっていく!?

元ギネス認定のズワイガニ死ぬ
訃報です。一昨年、200万円で落札され、当時のギネス世界記録に「世界でもっとも高いカニ」の認定を受けたズワイガニがお亡くなりに。
鳥取市の『とっとり賀露かにっこ館』で飼育されていたカニで、おそらく寿命とのこと。今後ははく製にされて、みんなを迎えてくれるみたい。

優勝賞品は1万円相当の松葉がに! eスポーツで境港の特産「カニ」をPR
鳥取県eスポーツ協会が開催したゲーム大会でカニをPR。ニンテンドースイッチのゲーム「カニノケンカ」っていうゲームで競ったみたいなんだけど、何だかTwitterでもバズってました。
個人的に解説がツボりました。そのツイートは↓↓

11月25日(水)の島根・鳥取の出来事

山陰地方は降雪量多くなる見込み
この日、むこう3ヶ月の予報が発表されました。ラニーニャ現象の関係で、今年は雪、多めみたいです……。
ちなみに、すんごい雪が降った一昨年と似たような状況らしく、それなりの覚悟が必要そうです。みなさん、早めに雪対策しておきましょう!

輝け!矢上高イルミ 生徒の思いに企業協力
地域に笑顔を届けたいという男子高校生の思いに、地域のメーカーさんが答えたステキプロジェクト。12月7日に点灯されるみたい。
見に行きたいな~!

ヒゲダンが映画ドラえもん主題歌 21年3月上映
今年の紅白歌合戦に出場が決まっているヒゲダンこと、Official髭男dism。山陰出身のメンバーで構成された今や説明不要の大人気アーティストのうれしいニュース。
来年春公開される映画ドラえもんの主題歌を任されることに!
曲名は「Universe」で今回のための書き下ろし。楽曲の一部を使った予告映像↓↓も配信されているのでぜひチェックを!

サムネイル

11月26日(木)の島根・鳥取の出来事

【来年のえと「うし」と写真撮影】
もうすぐ年末。各地で年末年始の準備がスタートしています。そんな中でのほのぼのニュース。
奥出雲町にある牧場で、来年の干支・牛と撮影できる企画が行われています。
年賀状の準備がまだなら、イラストもいいけれど、本物の牛との写真、使ってみません?

【出雲のソウルフード「バラパン」に新展開!】
「バラパン」と言えば、出雲市民のソウルフード的パン。レトロなパッケージもステキですよね。
実はこの「バラパン」、今年で70周年だったみたいで、なんだか前衛的(?)なグッズも作ったようです。
詳細は↓↓

サムネイル
【パスタ専門店「ジョリーパスタ」が鳥取県初出店】
「ジョリーパスタ」は全国に展開するパスタ専門店。これまで鳥取県未出店でしたが、いよいよ鳥取県第1号店が米子市にオープン。
「全国チェーン1号店」って、聞き流そうと思っても気になっちゃう魔法の言葉……。詳細は↓↓
サムネイル

11月27日(金)の島根・鳥取の出来事

【高齢者の免許返納、昨年過去最多の3757件】
島根県における高齢者の方の昨年の免許返納数が過去最多だったみたい。
運転免許証の代わりに「運転経歴証明書」を発行してもらえるんですね、知らなかった……。みなさんは知ってました?

【オシドリの飛来が本格化】
鳥取県日野町はオシドリの飛来地として有名で、観察小屋もあります。「おしどり夫婦」の由来になったあのオシドリ。
見に行ったらなんかあやかれそうだな~(俺には関係ないけど…)。

【芝 穴だらけ 久松公園イノシシ被害いたちごっこ】
鳥取市民の憩いスポットが荒らされています!犯人はイノシシ!
なんかもう見るも無残な姿に……。お願いだから山に帰って。それか、そ~っと歩いて!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

ラズダ公式Twitter
ラズダ公式Facebook
いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

地元ニュース