松江の名物イルミ「プラバ光の杜プロジェクト2020」が今日からスタート!YouTubeライブ配信で大演奏会も

編集部いしやん
編集部いしやん

今年はリモート大演奏会も!地元高校生手作りのあったかイルミ

島根県松江市にある市民ホール『松江市総合文化センター』。市民には『プラバホール』の愛称で親しまれていて、様々なステージイベントが行われています。
この場所を会場に、毎年開催される恒例のイルミネーション「プラバ光の杜プロジェクト」が今年もいよいよ本日12月5日からスタート

コロナ禍での開催となる今回は、例年とは少しだけ違う、工夫を凝らしての開催になるようです。

期間中は音楽イベントのライブ配信も!お出かけできない人も安心して楽しめます♪

「みんなで創るプラバの杜」がこのイルミネーションのコンセプト。
地元・松江工業高校の生徒さんたちが中心となって手作りしたイルミネーションが、ホールの建物をやさしい灯りで彩ります。

点灯期間は本日12月5日(土)~12月26日(土)までの約3週間。期間中様々な音楽イベントが開催されます。
ただ今年は、多くの人に安心・安全に楽しんでもらえるようにと、一部のイベントを除き、ライブ配信するとか!

初日の今夜は、松江工業高校の吹奏楽部を始め、地元小学生の合唱部やブラスバンドが参加してのオープニングイベントを17:00からライブ配信。
【配信URL→→】https://youtu.be/T2Q17l04LUo

また、特別企画として1000人がバーチャル出演する『1000人の大演奏会』をリモート開催。
一般募集した「もろびとこぞりて」の演奏動画を編集し、プラバホールでのバーチャル大演奏会の模様を配信するんだとか!

動画の募集は終了しましたが、”みんなで手作り”感が、なんだかホッと温かな気持ちになりますね。

告知動画はコチラ↓↓

サムネイル

”離れていてもつながっている” 一人じゃないと実感できる企画が満載

期間中はこの他にも、ライブ配信の音楽イベントや、19日(土)にはプラバホールを会場にクリスマスをテーマにしたオルガンコンサート(有料)も予定されていて、イルミネーションを盛り上げます。詳細はコチラ

『今こそ音楽でつながろう~一緒に未来へ~』。
先が見えない不安な日々、今年の冬は今まで通りには過ごせないけれど、一緒に音楽を楽しむことで、離れていてもつながっている。

「プラバ光の杜プロジェクト」はそんな思いが込められたイルミネーションイベントです。

師走に入り、なにかと気忙しい日々が続くけど、そんな時こそ、温かく優しい気持ちになれる”手作りイルミ”を見て上手に気分転換しましょう!

イベントの詳細はコチラ→プラバ光の杜プロジェクト2020(島根県松江市)の開催情報

松江市総合文化ホール(プラバホール) プラバ光の杜プロジェクト2020

プラバヒカリノモリプロジェクト
電 話:0852-27-6000
住 所:島根県松江市西津田6-5-44 [MAP]
期 間:2020年12月5日(土)~12月26日(土)
休 み:火曜
点 灯:17:00~21:00
料 金:観覧無料※期間中開催のオルガンコンサートは有料
駐 車:117台
情 報:HP

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ