【今週の山陰ふりかえり】Googleの検索ランキングが発表されたり、年越しの準備が佳境だったり、サルがザワザワしてたり

編集部いしやん
編集部いしやん

島根・鳥取の12月7日~11日までにあった出来事・話題になったことを振り返り

来週からは雪予報。みなさん、タイヤ交換は済まされましたか?

今回は12月7日(月)~12月11日(金)までに山陰であったニュースや出来事を振り返り!

Googleの都道府県別の2020年検索ランキングが発表されたり、サルがザワついたり、白い松葉ガニが登場したり……。
相変わらずザワザワが止まらない山陰でした!(?)

お休みの人も、お仕事の人も、暇つぶしがてら覗いてみていってくださ~い。
それでは振り返ってみましょう!

12月7日(月)の島根・鳥取の出来事

■「松葉がに」の単価3割増(映像あり)
鳥取県の特産と言えば「松葉ガニ」。その価格がなんと昨年比で3割増しとのこと!
水揚げ量は去年の同時期と比べて約1割多いのに、単価は1キロあたり3割高い4575円とか。
GoToなどで人気がさらに急上昇しているみたいですね~。

■雲南サンタがケーキをプレゼント(映像あり)■
サンタに扮した男性が、クラスター発生を乗り越えた松江市内の高校にケーキをプレゼント。
この男性、雲南市にお住まいの方でなんと40年以上、県内の幼稚園、各地の被災地などにケーキをプレゼントするボランティアを続けているそう!
年末の慌ただしい時に、何だかニュースを見ているこちらまでほっこり。

■驚き!まさに“猿渡り” 温泉街に猿の群れが出没 電線を伝って移動(映像あり)■
世界遺産に登録されている大田市の温泉街・温泉津温泉にサルが出没。
電線を伝って屋根へ……。リアル猿渡り……。ニュースの様子は↓

12月8日(火)の島根・鳥取の出来事

■国道で冬用タイヤの装着呼びかけ(映像あり)■
山陰でもいよいよ14日から雪予報!
準備がまだの人、お早めに!

■海洋ロボ大会 江津市の学校優勝(映像あり)■
海洋ロボットの性能を競う大会で、江津市の島根職業能力開発短期大学校が見事優勝!
とにかくおめでとう!

■県内2か所目 ラウンドアバウトが浜田市に完成(映像あり)■
島根県で2ヶ所目の環状交差点「ラウンドアバウト」が浜田市に完成。
みなさん、この交差点、スムーズに運転できます?
(ちなみに私は……自信がない……)

サムネイル

12月9日(水)の島根・鳥取の出来事

■うその“銀行強盗”ネットに拡散(映像あり)■
地元の銀行で行われた防犯訓練を見た方が、誤ってなのか、故意なのかは不明ですがSNSで「強盗事件あり」と拡散してしまったようです。
まずは何事もなくひと安心。
きっと見間違えるぐらい熱がこもった訓練だったんだろうな……。

■倉吉の高校生がイノシシ使ったラーメン考案(映像あり)■
倉吉農業高校の生徒が作ったのは、イノシシの骨をスープに使った「ししくんのピリ辛味噌ラーメン」。
駆除されたイノシシの有効活用できないかと商品開発しているみたい。
今日13日まで倉吉市の『レストラン味喜』さんで食べられますよ!

■子どもたちに中古ランドセル寄付(映像あり)■
以前、日刊webラズダでも取り上げた休眠ランドセルの寄付プロジェクト。
その後、鳥取県だけでなく、島根県をはじめ県内外から170個以上も集まったみたい。
鳥取発の新しい取り組みが話題を集めました~。

12月10日(木)の島根・鳥取の出来事

■「えんとつ町のプペル」の世界が島根県を巡回 ユニークバスも活用し展示(映像あり)■
お笑い芸人・西野亮廣さんが手掛けた大ヒット絵本「えんとつ町のプぺル」のバスが運行中。
絵本の世界観を紹介するバスは今月23日まで県内数ヶ所に登場する予定とか!

■小学生が隕石展示施設を見学(映像あり)■
今から28年前の12月10日、松江市美保関町に隕石が落下。「美保関隕石」と名付けられた隕石は、その後『メテオプラザ』で展示されています。
そしてこの日は隕石落下を記念して、無料開放されていたみたい。
隕石とか宇宙ロマンあるな~!

■2020年 都道府県別 Google検索ランキングが話題!?■
この日、Google JapanのTwitterに投稿された↓↓下記のツイート。
2020年で検索されたキーワードをランキングで発表しています。
都道府県別でも発表されていて、鳥取県にはアニメ「宇崎ちゃんは遊びたい!」、島根県では「ベタ踏み坂」などがランクイン。

こうやってみると、コロナだけじゃなくていろいろありましたね~。

12月11日(金)の島根・鳥取の出来事

■水郷祭 9月の開催目指し準備へ(映像あり)■
今年、戦後初めて開催中止となった松江市の花火大会「水郷際」。
来年は東京オリンピック・パラリンピック後の9月11・12日に開催する予定で準備がスタートしたようです。
来年こそは花火大会に夏祭り、行きたいな~!

■えとの「丑」の置き物づくり(映像あり)■

来年の干支・丑(うし)をモチーフにした置物作りが最盛期。
もういくつ寝ると……、年越しっていくつになってもワクワクするな~。(私だけ?)

■鳥取市で4年ぶり 白い松葉がにを展示■

鳥取市の『かにっこ館』に白い松葉ガニが展示されています。
白い見た目だと天敵に襲われやすいようで、展示されているカニほど大きくなるのは珍しいとか。
幸運の持ち主に会えたら運もおすそ分けしてくれる!?……かも?

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ