【しまとりクイズ】このロゴ知ってる?ヒント:ストックしがちな山陰発の便利食品@31問

編集部あつきち
編集部あつきち

鳥取・島根に詳しくなれる(!?)『しまとりクイズ』

鳥取・島根に詳しくなれる(かもしれない)クイズコーナー第31弾です!

このコーナーでは、取材先での発見や地元で話題になっているもの、地元の方から聞いたお話しなど、様々なことをクイズ形式で紹介していきます!
ぜひ日頃の話のネタとして使ってみてください♪

問題 ~山陰ロゴ編~

“地元の食品メーカー”と聞くと、何を思い出しますか?
「白バラ牛乳」などの乳製品、大豆製品、調味料などいろ~んな商品がありますが、今回はその中からクイズを出題。

普段、スーパーをよく利用するという方には簡単かも……!

\問題!このロゴ、どこのメーカーのロゴでしょう?? /

画像は実物ではありませんが……、赤い背景に「大」という文字、その上には山?屋根?っぽいマーク。
見覚えありませんか……??

↓(正解発表)

 

正解はコチラ!

正解は、米子市に本社がある明治10年創業の製造メーカー・株式会社はりまやさんのロゴでした。

「板こんにゃく」、「糸こんにゃく」、「きんぴらこんにゃく」、大山山麓周辺で栽培した芋を使ったこんにゃく芋100%のこんにゃくなどなど……、こんにゃくだけでも種類はいろいろ!

納豆、ところてん、くずきりなどいろんな商品を展開されています。

【株式会社はりまや】ホームページ

ロゴよりもこっち?

ロゴはわからなくても、この人(?)で覚えている方もいるのかな??

ニッコリ丁寧に手を添えておじぎをしている「こんにゃく坊や」
そんなこんにゃく坊やがこんにゃくを使った様々なレシピを紹介している「こんにゃくCooking」もぜひチェック!
(ちなみに今月のレシピは“玉こんチーズフォンデュ”でした!)

低価格・低カロリーなうえ、これからの時期「鍋」や「おでん」には欠かせない食品ですし、年中常にストックしている気がする……。
はりまやさん、こんにゃく坊や、いつもありがとう!! そして来年もよろしくお願いします(_)

【おまけ】ラズダのYouTube「ラズダTV」でもあの食品メーカーの大人気商品を食レポしてます!

サムネイル

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram