【今週の山陰ニュースふりかえり】錦織圭選手が結婚したり、大雪だったり、妖怪もクリスマスだったり

編集部いしやん
編集部いしやん

島根・鳥取の12月14日~18日までにあった出来事・話題になったことを振り返り

今週はとにかく雪日和でしたね……。みなさんの周りは大丈夫でしたか?

今回は12月14日(月)~12月18日(金)までに山陰であったニュースや出来事を振り返り!

男子テニス・錦織圭選手の結婚報道があったり、どこもかしこも大雪だったり、妖怪がクリスマススタイルになったり……。
相変わらずザワザワが止まらない山陰でした!(?)

お休みの人も、お仕事の人も、暇つぶしがてら覗いてみていってくださ~い。
それでは振り返ってみましょう!

12月14日(月)の島根・鳥取の出来事

■出雲大社 縁起物授与15日から(映像あり)
全国各地で初詣の「分散」に向けた動きが出ていますよね。『出雲大社』でも密集を防ぐため、縁起物の授与を12月15日からスタート。
初詣は時期を変更するのはもちろん、いつもと違う場所に行ってみるのもいいかもしれませんね~。

■今年の漢字は「密」 山陰で聞きました!あなたの今年の一文字は?(映像あり)
毎年恒例の今年の漢字。今回は「密」となりましたが、みなさんの漢字は何がありますか?
コロナ「禍」、いつもと「違」う一年、「変」化、オンラインがトレンドになったので「電」……?
“オンライン”って漢字一文字で表すと何なんだろ?

■手指の消毒を楽しく!鳥取市の企業がアニマル型の消毒台を開発(映像あり)
カニ、ラクダ、ウサギとどれも鳥取県を連想させる動物ばかり。
こんなの設置してあったらエンドレス消毒まっしぐら!
※手指消毒は適切な量で!

サムネイル

12月15日(火)の島根・鳥取の出来事

■安来で「いちごデー」始まる(映像あり)
島根県屈指のイチゴの産地である安来市。イチゴの語呂に合わせて15日に、イチゴのPRイベントが開かれたみたい。
早いところでは例年だと、1月からイチゴ狩りがスタートするところもありますね。
密を回避しつつ楽しめるレジャーとしてますます人気が出てきそう。

■米子北サッカー部大会前に抱負(映像あり)
今年12月31日から開幕する全国高校サッカー選手権。その鳥取県代表として出場するのが米子北高校です。
何かと暗い話題が多かった今年。明るい話題になってくれるとうれしいな~。

■鳥取砂丘が真っ白に
今週は雪がらみのニュースが多かったですよね。山陰両県もたっくさん雪が降りました。
鳥取砂丘も、鳥取「砂丘」から鳥取雪原になってた!

12月16日(水)の島根・鳥取の出来事

■可愛すぎる! 山陰柴犬の子犬が初雪におおはしゃぎ(映像あり)
「山陰柴犬」はその名の通り、山陰地方原産の日本犬の一種。
ニュースに取り上げられたのは大山町在住のカメラマン・豊さんのツイートから。
初めて見る雪に大はしゃぎする二匹の山陰柴犬の赤ちゃん。可愛すぎて閲覧注意です!

■鳥取市の日本料理店 豪華鍋のテイクアウト(映像あり)
コロナ禍で今やスタンダードになりつつあるテイクアウト。
お弁当やお惣菜、オードブルなどバラエティーに富んだメニューが山陰でも登場していますが、鳥取市ではなんと「スッポン鍋」のテイクアウトが……!
これまで持ち帰りのイメージがなかった料理も、今後は続々とテイクアウトできるようになる!?

■100%江府町産 新名物「奥大山御机そば」登場(映像あり)
奥大山エリアに新名物が誕生!
鳥取県江府町産のそば粉を100%使ったご当地そばで、『休暇村奥大山』と『道の駅奥大山』で提供スタート。
その気になるお味は……↓↓

サムネイル

12月17日(木)の島根・鳥取の出来事

■高校生 温泉施設でスイーツ販売(映像あり)
川本町の県立島根中央高校の生徒さんが、地元の温泉施設『湯谷温泉弥山荘』で特製スイーツを販売。
授業の一環で昨年から行われている取り組みだそう。
「高校生が主体となって地元を盛り上げる」、字面だけでも応援したくなるな~。

■スキー場オープン前に降り過ぎ!?師走寒波の豪雪で困惑しつつ雪かきに奮闘 期待の週末に(映像あり)
今週はとにかく雪、雪、時々あられ。
スキー場は歓喜の渦だったのかなぁ、なんて思ってたらそんなことないんですね!(当たり前か!)
ちなみにこのスキー場、無事オープンされたみたいです。

■豚丼にバーガーなどずらり!地元産食材使ったテイクアウト新商品 スーパーで発売(映像あり)
テイクアウトのお弁当を地元のスーパーで販売する取り組みが江津市でスタートしました。
来年2月までの期間中13種類の商品が日替わりでお店に並ぶって!
何だか「物産展」みたいで楽しそう~!
YouTubeでおいしいお弁当の紹介をしてました↓↓

サムネイル

12月18日(金)の島根・鳥取の出来事

■出雲でイルミネーション始まる(映像あり)
出雲市役所近くの広場でイルミネーション「出雲ミライト2020」が点灯。
「コロナ禍の中、少しでも前向きな気持ちになってもらえたら」との思いが込められたイルミ。
高さ7mのやぐらが組まれるなど、かなり本格的です。今月26日まで毎日16:00~22:00に点灯されます。

■水木ロードにクリスマス妖怪影絵(映像あり)
水木しげるロードは夜も楽しいってご存知でしたか?
夜だけの楽しみがこの影絵で、「ゲゲゲの鬼太郎」に登場する妖怪たちが影絵で登場するんです。
季節によって特別バージョンも登場していて、今期はクリスマスバージョンが登場したみたい。
密を避けて夜の妖怪さんぽも楽しそう!(本物の妖怪にも会えちゃう!?)

■テニスプレーヤー・錦織圭選手の結婚報道!
島根県出身のテニスプレーヤー・錦織圭選手が結婚していたとの報道が! お相手は元モデルさん。
とにもかくにもおめでとうございますゥゥゥゥゥ!

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ