家族で秘密基地探し♪「動物園に行った気分」になれる鳥取の公園6選【公園であそ部総集編】

編集部あつきち
編集部あつきち

子どもも大人もワクワクが止まらない鳥取県内の「動物園」みたいな公園を特集!

これまで紹介した鳥取・島根の公園の中から、子どもだけじゃなく大人も(!?)ついテンションが上がってしまう「動物園気分が味わえる公園」をまとめました!

マンネリ化気味で違ったお出かけ先を探している時、密を避けて近場で非日常を楽しみたい時など、「普通じゃない場所」を探している時にぜひ活用してみてくださいね。

【東伯郡琴浦町】赤碕ふれあい公園

通称「タコ公園」。

『道の駅ポート赤碕』に行くと、道の駅の裏におっきいタコの遊具がある公園があります。
タコはなぜかハチマキをしていて、グニャグニャ曲がったタコ足はリアルな動きを再現している!?
上ったり下りたりまっすぐ進んだり、迷路気分を味わえそうです。

巨大タコ遊具のほかにターザンロープ、海の生き物に飲み込まれそうになる長~いローラー滑り台もあります。

その滑り台を滑った先に待っていたのは……↓↓

きょ、恐竜!?

動物園じゃなくてジュラシックパーク?

赤碕ふれあい広場

アカサキフレアイヒロバ
住 所:鳥取県東伯郡琴浦町別所255 [MAP]
駐 車:あり


【鳥取市美萩野】美萩野深沢公園

鳥取市のJR末垣駅近くの『美萩野深沢公園』は、追いかけっこやかくれんぼ、レジャーシートを持っていけばピクニックができそうな芝生が広がる敷地広めの公園です。
そこにいるちょっと年季が入ったパンダ。

このパンダ歴史があるのか、剥げてしまっている部分も多々…。

そのパンダの前には羊やリス、ラクダなどが円を作って何やら“アニマル集会”でも行われてる?
(ソーシャルディスタンスもバッチリですね。)

いったいどんな会話が繰り広げられているのでしょう?

美萩野深沢公園

ミハギノフカサワコウエン
住 所:鳥取県鳥取市美萩野3-295 [MAP]
駐 車:なし


【米子市西町】湊山公園

春には桜の名所、夏には「米子がいな祭」の中心地として米子市民から親しまれる『湊山公園』。
中海に面した遊歩道もあり、体の目覚ましに朝ウォーキングしている市民も多い場所です。
かつて米子市内を日夜走っていた蒸気機関車「D51蒸気機関車」の姿もありますよ。

その公園の中に遊具に交じっているのがライオンやシマウマ、チーター、カバ、カンガルーなどの大自然に生きる動物たち。

そこはまるで「サファリパーク」!

『湊山公園』の魅力まだまだあります。それは↓

リアル(本物)もいるということ!!(by猿が島)

湊山公園

ミナトヤマコウエン
住 所:鳥取県米子市西町[MAP]
駐 車:あり


【東伯郡湯梨浜町】キリン公園

「本物!?」と見間違えてしまいそうなキリンがいる公園。

“動かない動物園”、その名も『キリン公園』です!(勝手に命名)

公園駐車場に止めてすぐ目に入るのが巨大なキリンのオブジェ。その横には“地面から顔が抜けなくなっちゃった!?”シマウマも。

↑コレ。

遊具もあるし砂浜もあるし、ひと息つけるベンチ、自動販売機もあるので休憩しながら十分に遊べそうです♪ キリンと背比べしても良し!
個人的には、公園入口の“キリンの看板”も可愛くてユニークなので、そこにも注目してほしいです♪

キリン公園

キリンコウエン
住 所:鳥取県東伯郡湯梨浜町南谷455 [MAP]
駐 車:あり


【西伯郡伯耆町】伯耆町総合スポーツ公園

野球場やラクビー場、多目的グランドでサッカーができたり夏場に開放するプールがあったり、ここに来ればいろんなスポーツを楽しむことができます。

こちらにはあまり見かけないテイストの羊と牛の遊具があったり、ターザンロープで遊べたり、芝生の中を走り回ったり!

運が良い時はきれいな大山の姿も見られそう。

こんなシュールな顔した小さな生き物も。(これ、座る用なのかな?)

しかも実はココ、“いつもの2倍遊べる公園”だって知ってましたか~??

伯耆町総合スポーツ公園

ホウキチョウソウゴウスポーツコウエン
住 所:鳥取県西伯郡伯耆町大原1006-3 [MAP]
駐 車:あり


【境港市福定町】境港海浜公園

日本海に面した公園で、長~い滑り台の頂上から港町らしい境港の街並みが見られる『境港海浜公園』。
ジャングルジムや鉄棒、ブランコなどの遊具もあります。

その敷地内にはこんな↓↓シュールな顔のやつ。

なんて言葉にしたらいいんだろうか。ライオンのはずなのに人間っぽいというか……なんともシュールなライオンさんです。

ほかにもまつ毛長めの乙女チックなゾウやなんとも言えない表情のパンダもいました。

境港海浜公園

サカイミナトカイヒンコウエン
住 所:鳥取県境港市福定町 [MAP]
駐 車:あり

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

日刊webラズダ編集部。鳥取県出身の元栄養士でありながらもっぱら食べる専門。
食べること、週末のビールをモチベーションに日々の業務に取り組んでいる(らしい)。好きな食べ物は大豆製品。最近のブームは焼肉。

ラズダ公式Instagram

あつきちのInstagram

レジャー子連れ・家族旅行公園・遊び場おすすめスポットお散歩・散策