【今週の山陰のニュースまとめ】雪が例年の3倍降るとか、カバンのカフェができるとか、年越し準備が佳境とか

編集部いしやん
編集部いしやん

島根・鳥取の12月21日~25日までにあったニュース・話題になったことを振り返り

この間はクリスマスでしたね。みなさんにもサンタさん、来ましたか?
私はセルフサンタ(自分から自分へのプレゼント)しましたよ!(………)

今回は12月21日(月)~12月25日(金)までに山陰であったニュースや話題を振り返り!

年末年始は例年より3倍雪が降りそうとか、バルコスがカフェ造ってるとか、年越し準備が佳境とか……。
相変わらずザワザワが止まらない山陰でした!(?)

お休みの人も、お仕事の人も、暇つぶしがてら覗いてみていってくださ~い。
それでは振り返ってみましょう!

12月21日(月)の島根・鳥取の出来事

お酒のラベルに犬と猫のイラスト!その名も「わんにゃんカップ」売り上げの一部は寄付(映像あり)
明治2年創業の老舗酒蔵・旭日酒造から可愛いワンカップ酒が登場。売上の一部は出雲市内の動物愛護団体へ寄付されるみたい。
犬と猫それぞれのイラストが描かれたレトロ可愛いデザインで、収集欲がくすぐられる……。

うし年ちなんだ神社で開運を(映像あり)
2021年の干支「丑(うし)」にちなんだイベントがスタート。
鳥取県にある神社のうち、米子市『大神山神社』は、大山が江戸時代に牛馬市として栄えたことから「牛馬守護神」として崇敬を集める古社。
うし年にもちなんでるし、来年ぜひ行ってみては?

米子市の観光牧場 カピバラがゆず湯につかってほっこり(映像あり)
そう言えば21日は冬至でした。無病息災を願ってゆず湯に入る風習がありますが、それは人間だけじゃなく動物も。
カピバラがゆず湯に入る姿は、見ているこっちまで癒される……。

サムネイル

12月22日(火)の島根・鳥取の出来事

大根、ネギ、ニンジン・・コロナ禍で帰れない、困窮の学生に野菜を無料提供(映像あり)
帰省できなくなった大学生を食で応援しようと、野菜を学生に無料提供するイベント。
何がスゴイって、企画から当日まで1週間足らずというスピード感!

来季こそ昇格を ガイナーレ鳥取今季を総括(映像あり)
サッカーのJ3で今季5位に終わったガイナーレ鳥取。シーズン中は“J2に上がれるかも!”と期待が膨らむ時期もあったため、なんとも悔しいシーズンになりました。
来季こそはJ2に上がって欲しいですね!

世界的バッグブランド「バルコス」 カフェ作った!(映像あり)
鳥取発のバッグブランド「バルコス」のカフェが倉吉市にオープンしました。
サンドイッチなどを中心に、上質な鳥取和牛を使った料理も。行った時は誰か感想教えてください!

サムネイル

12月23日(水)の島根・鳥取の出来事

鳥取市 温泉水でイチゴ「とっておき」栽培(映像あり)
鳥取市鹿野町で栽培されているイチゴ「とっておき」。このイチゴ、ハウス栽培の熱源に温泉水が活用されているんです!
そのほかにも先進的な取り組みがわんさかで、鳥取がイチゴの街になる日も近い!?

豊富な雪に恵まれて好スタートに期待 島根・琴引フォレストパークも準備万端で笑顔こぼれる(映像あり)
今年、開園を断念するスキー場もある中、飯南町ではスキー場が26日から無事営業スタート。
感染対策もしっかりしつつ、冬ならではのコトも楽しみたいですね~。

年末年始はかなりの低温と大雪に注意!強烈寒波で山陰の予想降雪量は平年の3倍にも(映像あり)
30日頃から冬型の気圧配置になる模様。
降雪量は平年の3倍予想ということもるので、みなさん早めに対策整えておきましょう!

12月24日(木)の島根・鳥取の出来事

新たな浜田駅前広場が完成 活性化へ期待(映像あり)
2018年2月から着手していたJR浜田駅前の広場が完成!
車社会の山陰なので、駅利用は少なめですが、やっぱり「新しくなった」ってだけで気分が上がりませんか!?

トラベル停止も県民宿泊費5割引(映像あり)
鳥取県民対象で宿泊費などの割引が受けられる「#WeLove鳥取キャンペーン」。
先日、GoToトラベルの一時停止が発表されましたが、停止期間中、#WeLove鳥取キャンペーンの宿泊費の割引率を2割から5割に引き上げるって!

初詣を控え宇倍神社が社殿などを抗菌コーティング(映像あり)
初詣に向けて神社も感染症対策がすすめられています。鳥取市の神社では抗菌コーティングまで。
“地元再発見”的な意味合いで、来年の年始は「行く神社を変えてみる」のも良さそうですね!

サムネイル

12月25日(金)の島根・鳥取の出来事

甘くておいしい!観光いちご農園がオープン(映像あり)
『米子水鳥公園』隣にある観光農園『中海フルーツパーク』でイチゴ狩りがスタート。
今年はアウトドアブームとなりましたが、イチゴ狩りは冬でも外で楽しめる貴重なレジャーでもありますし、例年以上に人気が出るかも?

幸せへの願い込めて 飯南町でしめ飾り作り(映像あり)
飯南町にある『大しめなわ創作館』は、『出雲大社』神楽殿の巨大しめ縄を作っている場所。
今年は本当にいつも通りいかないことの連続だっただけに、来年こそは…!と思うのは私だけじゃないですよね~?

江津駅開業100周年を記念した写真展開催(映像あり)
JR江津駅が開業100周年!
開業当時の写真など、貴重な写真がいろいろあるみたい。
とにもかくにもお誕生日おめでとう!

サムネイル

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ