島根の伝統手すき和紙・石州半紙が大人気マンガ・ワンピースとコラボでめちゃカワです

編集部いしやん
編集部いしやん

あの国民的人気アニメ“ワンピ”と、島根が誇る伝統工芸品がコラボしたらしい!

日本のみならず世界中で大人気の少年マンガ「ONE PIECE(ワンピース)」。
週刊少年ジャンプで連載中のコミックで、24年目にして連載1000回目を迎えたことで話題にもなりました。
TVアニメも子どもから大人まで幅広い層に絶大な人気を誇る日本を代表する作品のひとつです。

そんな大人気作品の登場キャラクターと、島根県の伝統工芸である手すき和紙「石州半紙(せきしゅうばんし)」がコラボした商品(作品)があることをみなさん知ってました?

重要無形文化財「石州半紙」を使用したこだわりの逸品がコレ↓↓

テレビアニメ「ONE PIECE(ワンピース)」と島根の伝統工芸品とのコラボレーションによる木版画作品『ワンピース木版画コレクション』を販売するのは東京に本社がある株式会社ヒキダシ。

この会社では、日本の職人の技術や伝統を広く紹介する取り組みを行っていて、過去には、ルフィやゾロといったキャラクターをデザインした木版画のコラボ作品をリリースしています。
【ヒキダシストア | ワンピース木版画コレクション】https://hkds.tokyo/onepiecewbp

コレクション第15作目では、麦わらの一味の優秀な船医・トニートニー・チョッパーがついに登場!

ヒトヒトの実を食べて人間の能力を得た青っ鼻のトナカイ・チョッパー。
本コレクションのために描きおろされたチョッパーのイラストを丹念に彫り込み、キャラクターの世界観を木版画の風合いに込めて表現されています。

カラーのイラストで表現されたものとはひと味違うチョッパーはレアですね~!

作品を刷り込む紙にもこだわりが!

国の重要無形文化財および伝統的工芸品指定、さらにはユネスコ無形文化遺産にも登録されている島根県西部の手すき和紙「石州半紙(せきしゅうばんし)」を使用。
作品には経済産業大臣指定の伝統的工芸品の証である「伝統証紙」が貼り付けてあります。

「石州半紙」だから醸し出せる独特の風合いは、実物を手に取って確認してみたい!

購入予約はオンラインで。数量限定なので早めがベター◎

コレクション第15作目「トニートニー・チョッパー」木版画は、生産数限定200枚の数量限定販売で、シリアルナンバー入り。
チョッパーの誕生日にあたる2020年12月24日(木)からオンラインストア「ヒキダシストア」 にて、先行予約受付を開始し、現在も予約受付中。
1月下旬から順次発送予定とのことです。

見逃してた!ってファンの方はお急ぎを~!

”一生モノ”のお宝をゲットして友達に自慢しちゃおう!

”日本が世界に誇れるもの”という共通点を持つ『ONE PIECE』と『石州半紙』の異色コラボ。コレクターにはたまらない⁉逸品なのかもですね。

この貴重なコラボ作品を絶対にゲットしたい!!という方は、数量限定なので早めの予約をオススメします!

商品の詳細情報はコチラ→【ワンピース木版画コレクション | 商品一覧 | HKDS STORE | ヒキダシストア】

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ