スマホでスタンプラリー!豪華賞品が当たる石見の「いわみくるり」で地元再発見旅に出かけませんか?

編集部いしやん
編集部いしやん

石見エリアの豪華賞品が当たる!島根県西部をとことん満喫できるモバイルスタンプラリーがスタート

島根県西部、通称”石見(いわみ)地方”は豊かな自然に恵まれ、海の幸から山の幸までおいしいグルメも堪能できるエリア。

世界遺産の「石見銀山遺跡」をはじめ、日本遺産に認定された伝統芸能「石見神楽」に、山陰の小京都「津和野町」など、数え上げたらきりがないほど魅力あふれるスポットも充実しています。

そんな、石見エリアの協賛店舗を利用してスタンプを集め、石見地方の豪華賞品が抽選で当たるスタンプラリーが今年もいよいよ1月13日にスタートしました!

その名も『石見周遊スタンプラリー いわみくるり』。
今年は、スマートフォンを使って参加する非接触型の「モバイルスタンプラリー」です。

実施期間は1月13日(水)~3月15日(日)までの約2ヶ月間。
この間に、協賛店舗でお食事、宿泊、買い物などを楽しんだ後に、QRコードをスマホで読み取りスタンプを集めていくというスタイルです。

お出かけ前に、お手持ちのスマホで事前にユーザー登録を済ませておくとスムーズですね。

スタンプラリーの詳細はコチラ→石見周遊スタンプラリー いわみくるり

スタンプラリーを始める時はコチラにアクセス。
↑のような画面が表示されたらログインして、いよいよスタンプをゲットしましょう!

集めるスタンプは縦・横3マスの計9マス。ビンゴカードのような形になっています。

スタンプが縦・横いずれかの3コ揃えば”ビンゴ!!”となり、豪華賞品が当たる抽選に応募できる、という流れです。

行きたいお店や施設が見つかる!石見地方を中心に「200以上」の飲食店や観光施設が参加

参加店舗は、ミュージアムから宿泊施設、飲食店、道の駅、ガソリンスタンドなどなど…かなり多岐に渡っているので、ココ!といったお店や施設に出合えるはず。
エリアは大田市や浜田市、益田市をはじめ、一部、隣接する出雲市や山口県・広島県のスポットも含みます。
参加店舗数はなんと200か所以上!

詳しくは以下を参考にして、行きたいお店を見つけてくださいね!

これら各ページの最後には、そのエリアの「おすすめコース」も紹介されています。
事前にこちらのサイトを活用して、しっかり旅を満喫しながら、効率よくチェックポイントを周遊したいですね!

このほかに、石見地方を代表する伝統芸能「石見神楽」を鑑賞してもスタンプがゲットできるんですよ~!

見て、食べて、遊んで、泊まって、バリエーションが豊富過ぎて、短い滞在時間ではこなせない!なんてうれしい悩みも出てしまいそう(笑)。

対象となる石見神楽公演はコチラでご確認くださいね。

【プレゼント詳細】石見の魅力がギュギュっと詰まったプレゼントが総勢153名に当たる

さて、石見エリアでめいっぱい遊んで食べて、スタンプを集めたら、いよいよ豪華賞品ゲットのチャンス。
ビンゴを完成させたら「抽選に応募」のボタンが表示され、賞品の応募が可能になります。
応募の際には簡単なアンケートに答える必要があります。

ビンゴを2つ揃えたり、スタンプを9コすべて埋めるとさらに豪華な賞品があたるコースに応募できます。

全てのマスを埋めた方が応募できる「ALL石見賞(ALL・BINGO!)」は、江津市にある『温泉リゾート 風の国』グランピングサイトのペア無料宿泊券(1泊2食付)をはじめ、江津市のブランド豚「まる姫ポーク」などを味わえるしゃぶしゃぶセットなど豪華賞品をラインナップ。

2ビンゴ達成の「石見通(ツー)賞(2・BINGO!)」はご当地グルメの食事券や、日帰り入浴回数券にミュージアムの招待券など、1BINGO達成で応募できる「石見へワンスアゲイン賞(1・BINGO!)」も石見エリアで人気の高い飲食店での食事が楽しめる賞品などなど、多彩な賞品が揃います。

賞品の詳細はコチラ→「いわみくるり 賞品一覧」

また、抽選に外れた方の中で、日本遺産に関する施設を2ヵ所以上回った人を対象に、「石見グッズ詰め合わせ」が50名に当たるWチャンスもありますよ。

この機会に石見の歴史や文化に触れる旅をプランニングするのもアリかもですね~。

スマホ片手に充実の石見旅へGO!”あなたの知らない石見”を再発見!

こんなご時世、県外への旅行は難しいけれど、島根県民も意外と知らない「石見地方」の魅力はまだまだ眠っているかも。
こちらの「いわみくるり」のサイトを参考に、まずは石見旅行の計画を立ててみてはいかがですか?

そして、どうせ石見へお出かけするなら、お得に楽しめる「いわみくるり」を活用しながら、家族で日帰りドライブでも、ちょっとのんびり温泉旅行でも、石見をとことん楽しんで、豪華賞品もちゃっかりゲットしちゃいましょう。

思い思いの石見旅を楽しんで、石見の楽しい思い出をたくさん作ってくださいね!

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ