【しまとりクイズ】山陰にある国宝は全部でいくつ?@36問

編集部あつきち
編集部あつきち

鳥取・島根に詳しくなれる(!?)『しまとりクイズ』

鳥取・島根に詳しくなれる(かもしれない)クイズコーナー第36弾です!

このコーナーでは、取材先での発見や地元で話題になっているもの、地元の方から聞いたお話しなど、様々なことをクイズ形式で紹介していきます!
ぜひ日頃の話のネタとして使ってみてください♪

今回の問題(山陰の国宝編)

突然ですが、山陰の国宝って何があるの?と聞かれたら、なんと答えますか?
有名なところでいえば、割と最近に国宝となった『松江城』は即答する人が多いのではないでしょうか。

1つは答えてしまいましたが、『松江城』のほかに、山陰には国宝に指定されているモノがいくつかあります。
何かを答える前に“いくつあるか”、みなさん分かりますか??

 

 

A:2ヶ所
B:4ヶ所
C:3ヶ所
D:8ヶ所


正解は~~~~……

B:「4ヶ所」でした!

そ、そんなにあるの!? ……あるんです。4つの国宝を見ていきましょう。

【1つめ】出雲大社(出雲市大社町)

サムネイル

島根観光で絶対に外せないスポットのひとつ『出雲大社』。御本殿が昭和27年に国宝に指定されました。

【2つめ】松江城(松江市殿町)

2015年に国宝指定されました。新聞やニュースで取り上げられるなど話題にもなりましたよね。

黒板張りの白と黒のモノトーンな姿がカッコイイ!

【3つめ】三徳山三佛寺(鳥取県東伯郡三朝町)

鳥取県三朝町の標高約900mの三徳山にある『三徳山三佛寺』。
その奥院である「投入堂」は国宝に指定されています。

【4つめ】神魂神社(松江市大庭町)

「神魂」と書いて「かもす」と読む古社。
国宝である本殿は、“日本最古の大社造”として国宝指定を受けています。

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram