『麺や拓 松江店』の新メニュー「醤油つけ麺・あつもり」がウマすぎてヤバい!【食べなきゃソンソン!vol.45】

めんあるき
めんあるき

島大前の人気店『麺や拓』の新作ラーメン!香り豊かなモチモチ全粒粉麺に甘塩っぱい醤油味で印象深い味わいを演出

松江市学園エリアにある人気ラーメン店『麺や 拓 松江店』に、「醤油つけ麺」がレギュラーメニューとして新たに登場。

今までの「鶏つけ麺」は夜のみの提供でしたが、「醤油つけ麺」はランチでもいただけます。

麺は自家製の全粒紛多加水ストレート太麺を使用。
つけ汁は魚介出汁にチー油、そこに専用に仕込んだ醤油ダレを合わせてあります。

トッピングは豚肩レアチャーシュー2枚、メンマ、マグロ節。つけ汁に豚バラチャーシューとネギがイン。

寒い冬には、アツアツ魚介出汁に浸るモチモチ麺と、魚介つけ汁のハーモニーがたまらない「あつもり」がオススメ

間違いのない王道の美味さの「ひやもり」もいいですが、今回は寒い季節にピッタリの「あつもり」をご紹介!

つけ汁は魚介出汁にチー油が浮かぶ甘塩っぱい醤油味。

ベースの魚介出汁にチー油は人気メニュー「醤油ブラック」と同じですが、醤油ダレはこのつけ麺専用に新しく作られたもの。
蕎麦のカエシをイメージして、甘さを強調した味わいで、全粒粉の香り高い麺と相まって印象深いおいしさを演出しています。

食券を買う際に「醤油つけ麺」と「あつもり(50円)」を合わせて買うことで「あつもり」に変更することができます。

「あつもり」は、麺が熱い魚介出汁に浸かった状態で提供される。その分通常よりも50円プラス。

麺は自家製多加水全粒粉ストレート太麺。

アツアツ&モッチモチで、「ひやもり」よりも強めの香りとうま味が感じられますね。

魚介出汁の香りと旨味が麺に絡むことで、そのままつけ汁なしで、ズルズルと啜りたくなるほど麺だけでも充分なおいしさがあります。

魚介出汁に浸ったアツアツ、モッチモチの麺をさらにアツアツの魚介醤油つけ汁に潜らせることで、香りとうま味の相乗効果が生まれ、生きの良い魚介が口に中で暴れるように香り立ち、追いかけるように甘めの醤油のうま味が広がります。

麺が熱い魚介出汁に浸かっていることで「ひやもり」とはひと味違うおいしさに昇華。思わずガッツいてしまうくらいにヤバイ味です。

基本的にスープ割りは提供されていませんが、麺の丼に残った出汁を、つけ汁に足してスープ割りとして堪能させていただきました。

麺や拓 松江店

メンヤタク
電 話:0852-23-0700​
住 所:島根県松江市学園2-27-28 [MAP]
営 業:11:00〜14:00,18:00〜21:00、土曜・祝日11:00〜14:30
休 み:日曜*臨時休業あり
駐 車:あり
情 報:HP Twitter

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
めんあるき

フリーカメラマン

めんあるき

本職はフリーカメラマン。ラーメンの食べ歩きをライフワークとする自他ともに認めるラヲタカメラマン。その他B級グルメをはじめ、美味いもの大好き。地元フリーペーパーLazudaにて連載コラム「食べなきゃソンソン!」も執筆中。

【ブログ|麺ある記 山陰 ~松江・島根・鳥取・ラーメンの旅~】

【スタジオMのHP】

【めんあるきの過去記事一覧はこちら】