【しまとりクイズ】2020年、島根・鳥取で注目を集めたキーワードは何?@37問

編集部あつきち
編集部あつきち

鳥取・島根に詳しくなれる(!?)『しまとりクイズ』

鳥取・島根に詳しくなれる(かもしれない)クイズコーナー第37弾です!

このコーナーでは、取材先での発見や地元で話題になっているもの、地元の方から聞いたお話しなど、様々なことをクイズ形式で紹介していきます!
ぜひ日頃の話のネタとして使ってみてください♪

今回の問題(検索された山陰編)

昨年はコロナ禍の影響を大きく受けたことで、テイクアウト需要が高まったり、オリンピックが延期になったり。
様々な話題が取り上げられた1年でした。

激動の2020年でしたが、ネットではどんなキーワードが検索されたんでしょうか。

昨年12月9日にGoogleが発表した「2020年都道府県別Google検索ランキング」(調査対象期間:2020年1月1日~11月22日)。

上位5つのキーワードが発表されたんですが、鳥取県・島根県ではどんなワードが1位をとったと思いますか??

今回はいつもの選択式ではなく、実際にみなさんで想像してランキングを考えてみましょう!

テイクアウト?三密?
いったい1位は何でしょうか?

まずは鳥取県から……

 

1位:城跡
2位:鳥取城北北高校
3位:鳥取型オフィスシステム
4位:宇崎ちゃんは遊びたい!
5位:疎開

鳥取県の検索ワード1位は「城跡」。
『米子城跡』のことであれば、昨年は『米子城跡』が黄金に輝くライトアップが行われていたり、城跡をモチーフにしたご当地カレーがリリースされたり、何かと『米子城跡』がピックアップされた1年だったような気もします。

ちなみに、『米子城跡』をモチーフにしたカレーがコレ↓

サムネイル

続いて、島根県……

 

1位:立てこもり
2位:氾濫
3位:地震
4位:再発見しまね
5位:ベタ踏み坂

島根県では「立てこもり」というワードが1位をとりました。

これは忘れもしない、出雲市の会社であった約18時間に及ぶ立てこもり事件のことですね。
犯人も捕まったとニュースがありましたが、当時はテレビなどでの報道でも現場の緊張感が伝わってきて、不安と恐怖に包まれた2日間になりました。

全国の各都道府県の検索キーワードについてはコチラ

未来がどうなるかわからない状況で、世界中で検索されたこと

サムネイル

2020年12月9日に「Google Japan」のYouTubeチャンネルで公開された動画です。

「2021年、まだ年明けたばかり!」と思っていたらもう1月がもう終わろうとしています。(早い!)
当たり前と思っていたことや常識が覆された2020年を、この動画でもう一度振り返ってみてはいかがでしょうか。

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram