【しまとりクイズ】『ローソン米子弓ヶ浜店』は恵方巻で日本一?パワーめちゃありそうな恵方巻の問題@38問

編集部あつきち
編集部あつきち

鳥取・島根に詳しくなれる(!?)『しまとりクイズ』

鳥取・島根に詳しくなれる(かもしれない)クイズコーナー第38弾です!

このコーナーでは、取材先での発見や地元で話題になっているもの、地元の方から聞いたお話しなど、様々なことをクイズ形式で紹介していきます!
ぜひ日頃の話のネタとして使ってみてください♪

今回の問題(~米子市・恵方巻編~)

米子市夜見町付近を走行中……。

あるコンビニのこんな張り紙に目がとまる。

んん…???

この張り紙を見つけたのは『弓ヶ浜小学校』や『しんかわストア』が近くにある『ローソン米子弓ヶ浜店』

「日本一の恵方巻」って何!?(めっちゃ幸運パワー持ってそう)

店員さんに聞いてみた。

なんとこのローソン、恵方巻の「売り上げ本数」が全国1位のコンビニだったみたい

「日本一の恵方巻」というインパクトありすぎなワード。

店員さんやオーナーさんに聞き込みをしてみると、どうやら節分の時期に販売される「恵方巻(寿司部門)の売り上げ本数」が全国のローソンの中で1位を獲得したという意味だったみたいです!!

\ ここで問題! /

さらにスゴイことがあります。

『ローソン米子弓ヶ浜店』の恵方巻の売り上げ本数が「全国のローソンの中で1位」になったのは1回きりではなくて、「何年か連続で1位を獲得した」ということ。

その連続年数がまたスゴイ!

『ローソン米子弓ヶ浜店』さんが米子の歴史上に刻んだ(?)記録、何年連続だと思いますか? ぜひ、当ててみてください~!

 

 

 

【選択問題】
A:2年連続
B:3年連続
C:5年連続
D:9年連続


9年? いやいやそれはさすがにキツイでしょ、う~ん3年が妥当…?

正解は~~~~……

D:「9年連続」でした!

びっくり!! こんな周りにネギ畑ばかりの田舎のローソンが9年連続全国1位、なぜ!? 

惜しくも10年連続ならず! でも去年は再び「全国1位」に返り咲いた年だった

オーナーに聞いたところ、『ローソン米子弓ヶ浜店』は2010年から9年連続で「恵方巻」の売り上げ本数が全国のローソンの中で1位だったそう。(スゴすぎる)

でも2020年は惜しくも東京のローソンに1位の座を奪われちゃう!だけどその翌年(2020年)に、再び全国1位に返り咲いたのだそうです!!!!

こういうこと

それにしても、なんで田舎のローソンで恵方巻が売れるんだろう??? 弓ヶ浜地方の人は恵方巻好きとか?
理由は分かりませんが、全国に14000店舗以上もある店舗の中での「1位」はスゴイのひと言に尽きる!

恵方巻の予約は27日で終了しましたが、2月2日の当日販売もあるみたいですよ!
※当日販売は売り切れ次第終了なので、お早目にお買い求めください。

今年は124年ぶりに2月2日が「節分の日」。
そんな年だからこそ、一昨年惜しくも達成できなかった「10年連続1位」を目指して、9年連続の記録をぜひ塗り替えて欲しいと願います!!

そして次に気になるのが今年の結果!は後日、また聞き込みでもしてみようかと企んでおります……°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

【おまけ】ラズダTV「山陰あるあるネタ」→“山陰ってローソン多くない?説”

確かに車で走っていて、「ローソン多いなぁ」と思ったことある気がします。人口に対しての店舗数が多いとか?
べーやんとゆかさんの演技にも磨きがかかっていますよ。 ぜひ見てってね!

サムネイル

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram