森の中で健康に!?マイナスイオンたっぷりの森林セラピーでココロもカラダも癒されませんか?

うんなんエリア観光情報
うんなんエリア観光情報

森の空気を思い切り吸ってリフレッシュ

「森林セラピー」という言葉をご存知ですか? 「森林セラピー基地」で森林浴をすると、科学的に癒し・リラックス効果あることが証明されていて、現在、森林セラピーが出来るのは国内で65か所。飯南町は西日本で初めてセラピー基地二つ星に認定された、全国的にも注目度の高いエリアなんです。

セラピーロードを歩いたり、森の中のハンモックで揺られたり。五感で森の癒し効果を体験できます。
ストレスが軽減されることはもちろん、血圧が正常値に近づいたり、免疫力のアップも期待できるのだとか!

既にドイツでは保険適用になったり、医師から森林セラピーの処方箋がでるほど!!夏でもとても涼しいので避暑地としてもオススメですよ~。

セラピーロードの足元には木のチップが敷き詰められていて、木陰の道を深呼吸しながらゆっくりと歩いていきます。
チップあることによって足腰の負担が軽減され、とても歩きやすくなっているので、年齢に関係なくどなたでも安心して参加できます。

歩くだけでもリラックス効果はバツグンですが、専門のガイドさんの案内でその人に合った「森林セラピー」プログラムを体験することにより、さらなる癒し効果が得られます。

この日一緒に歩いてくれたのは、セラピーガイドの荻野さん。
もともとシステムエンジニアで、だれもが知っている大手メーカーにお勤めだったそう!

奥様の後押しもあり、Iターンで飯南町に来てガイド歴は早20年!植物についての豆知識や、セラピーを楽しむコツなどをたくさん教えてもらいました。
ガイドさんによって案内の仕方や、得意分野もさまざま。個性豊かなガイドさんと出会えるのも森林セラピーの魅力のひとつです。

飯南町 森林セラピー

電話:0854-76-9050(飯南町観光協会)

場 所:島根県飯石郡飯南町小田[MAP]
料 金:ガイド1名につき6名まで8,000円 ※2週間前までに要予約
駐 車:あり
情 報:HP

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
うんなんエリア観光情報

雲南広域連合

うんなんエリア観光情報

雲南市・奥出雲町・飯南町の旬な話題をみなさんにお届け。
地元グルメやレジャーにとどまらず、多彩な情報を発信します!SNSも随時更新中!

【HP】:https://www.instagram.com/unnan_area/
     https://bit.ly/3c4mzga

twitter:https://twitter.com/unnankouiki

facebook:https://www.facebook.com/unnanlove/

自然美レジャーアクティビティ・体験アウトドアおすすめスポット健康