おうちで味噌を手作り!?邑南町の老舗醸造元による「味噌キット」が新発売で話題

編集部べーやん
編集部べーやん

島根県産オーガニック素材を使用!手作りキットでおうちで気軽に“味噌づくり”

コロナ禍で以前よりもおうち時間が増えた今、手料理にこだわったり、これまでは市販品で済ませていたものを手作りするようになったり、なんて話を耳にしますよね。
最近では、ぬか漬けにハマる人も多いとか。

そこで今回は、島根県の老舗醤油店が発売スタートした自宅で手軽に挑戦できる「手づくり味噌セット」をご紹介。

「手作りの味噌」って、かなりハードルが高そうなイメージですが……、上手にできたらものすごくテンション上がりそうですね!

大正創業の醤油・味噌醸造元が厳選!島根の有機素材でつくるヘルシー志向の手作り味噌

手づくりの味噌セットを販売しているのは島根県の中央部、邑南町で大正時代から続く老舗の醤油味噌の醸造元『垣崎醤油店(かきざきしょうゆてん)』。

体にもいい有機素材の味噌作りを自宅でも気軽に楽しんでもらおうと、今年2月5日から、店舗と公式オンラインショップで味噌の手作りセットの販売を始めました。

商品名は「島根の材料で醸す手づくり有機玄米糀味噌セット【出来高3kg分】」(4860円)。ちょっぴり長めです(笑)。
地元で長く愛され続ける、こちらの醤油や味噌は本当においしいと評判なので、期待が高まります!

原材料はオール島根県産!安心安全なオーガニック素材

垣崎醤油店では実は、これまでにも味噌手作りセットを販売していましたが、「オーガニック(有機栽培)原料の手作りセットが欲しい!」という多くの人からの声に応えるべく、この有機玄米糀味噌セットを開発したんだそう。

手軽さはもちろん、島根県産でなおかつ、有機栽培の原料を使用した、こだわりにこだわった厳選セットです。

こちらがキットの中身。

糀は、県産の有機玄米を使用した「有機玄米こうじ」。垣崎醤油店で大切に醸して育てた生の“生きている”糀。
乾燥のものとは違い、水に戻す必要がないので、糀のパワーがとても強いそうですよ。

このほか、近くを流れる一級河川・江の川流域の肥沃な土壌で育った栄養価の高い「有機丸大豆」、浜田市の海水を炊き上げたミネラルをたっぷり含んだ無添加の「塩」をセットしています。

説明書付ですが、味噌の作り方を垣崎醤油店がYouTubeで公開しているので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

手作り味噌セットの使い方・作り方はコチラ↓↓

サムネイル

「手前味噌」なんて言葉もありますけど、自宅で過ごす時間が長くなったこの機会に、味噌作りにトライするのもアリかもですね~。

これまで興味はあるけど、なんだか難しそう…ってあきらめていた方もこのキットで試してみるのもいいかもしれません。
子どもと一緒に作るのも楽しそうですよね!

地元産の有機素材を厳選しているので、健康にいいのはもちろんだし、何より自分で作った味噌は格別のおいしさ。
味噌汁にして毎日飲みたい……!

体に良くて、おいしくて、自分で作ったから愛着もひとしお。
そんな手作り味噌で、自分も家族も毎日を元気に過ごしましょう!

垣崎醤油店

カキザキショウユテン
電 話:0855-95-0321
住 所:島根県邑智郡邑南町中野1046 [MAP]
情 報:HP Instagram

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部べーやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部べーやん

山陰のタウン情報誌「ラズダ(Lazuda)」編集部の編集長。出雲市佐田町出身。
入社以来、ラズダを作り続ける編集スタッフ。
新しいラーメン屋には行かなきゃ気が済まないィィ性格(だそう)。日刊webラズダでは超ローカルYouTubeチャンネル「Lazuda TV」の企画・編集・出演を務めています!

YouTubeチャンネル【Lazuda TV】

べーやんのTwitter

新製品暮らしお役立ち情報お取り寄せ・通販地元ニュースおうち時間