【しまとりクイズ】山陰が入ってる…!?「日本三大甘味処」はど~こだ?@第40問

編集部あつきち
編集部あつきち

鳥取・島根に詳しくなれる(!?)『しまとりクイズ』

鳥取・島根に詳しくなれる(かもしれない)クイズコーナー第40弾です!

このコーナーでは、取材先での発見や地元で話題になっているもの、地元の方から聞いたお話しなど、様々なことをクイズ形式で紹介していきます!
ぜひ日頃の話のネタとして使ってみてください♪

今回の問題(日本三大○○)

「日本三大○○」って、よく聞きませんか?
“日本三大祭り”とか、“日本三大夜景”とか。

いろいろな「日本三大○○」がある中で、今回は「日本三大甘味処」について問題を出したいと思います!
「甘味処」というと……甘いお菓子を出す和菓子屋や飲食店、「あんみつ」や「団子」などの和菓子を提供しているお店のこと。

下記①~⑦のうち3つ組み合わせてお考えください!!
みなさんはいくつ答えられますか?

 

【選択問題】
①三重県伊勢市
②石川県金沢市
③島根県出雲市
④神奈川県鎌倉市
⑤島根県松江市
⑥京都府京都市
⑦鳥取県米子市

 

・・・・・・・考え中・・・・・・・

 

とりあえず、「出雲」か「松江」か「米子」、どこかは入ってるってことでしょ??
出雲はぜんざいの発祥地だし、松江は和菓子屋さんがたくさんあるし、米子には…『お菓子の壽城』があるし…!!?(ますます分からん)

京都はまぁ、間違いないなく入っているでしょうね…!

伊勢市は…赤福おいしいよね。(おいしいね。)

金沢市といったら…金箔ソフト?(それしか知らない)

鎌倉市は…和カフェが多いイメージ。(イメージかい!)

「①伊勢③出雲④鎌倉⑥京都」もありえそうだし、「②金沢⑥京都⑦米子」ももしかしたら……!!?



正解は~~~~……

②金沢 ⑤松江 ⑥京都 でした!!

「日本三大甘味処」に“松江”が入っていることに驚き。

もしかしたら、「初耳!」という人もいるんじゃないでしょうか?

私は学生の時にこれを知り、京都・金沢に続いて松江が入っているなんて!と驚きました。
確かに松江には和菓子屋も多いし、『風流堂』の「山川」は日本三大銘菓だし、『彩雲堂』の「若草」も有名だし。

また、松江藩松平家7代藩主の松平治郷(不昧公)が松江に広めた「不昧流」という茶文化によって、和菓子と松江の関係は深くなっていったのかもしれませんね。

\ 和菓子といったら…今一番気になってる『風流堂』さんの新商品 /

『風流堂』さんと出雲の『La chocolaterie NANAIRO』さんがコラボして作った「風とナナイロ」という商品。

「山川」の技術を取り入れた干菓子「風のねいろ」をベースに作られたたもの♪
見た目もとってもおしゃれで可愛いですよね。

風流堂』さん公式HPの通販サイトでとっても人気だそうですよ~(^ ^) ぜひチェックを!

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram