《ほぼ3分で振り返る》今週の山陰のニュースまとめ【気になったコト、話題だったコト】

編集部いしやん
編集部いしやん

島根・鳥取の2月8~12日までにあったニュース・話題になったことを振り返り

今日はバレンタインですね。
みなさんは何個チョコもらいました?あげました?
ちなみに私はもちろんゼ……。

さて今回は、2月8日(月)~12日(金)までに山陰であったニュースや話題を振り返り!

一気に春らしくなったり、続々と新商品が生まれてたり、空にクジラが泳いでたり……。
相変わらずザワザワが止まらない山陰でした!(?)

お休みの人も、お仕事の人も、暇つぶしがてら覗いてみていってくださ~い。
それでは振り返ってみましょう!

2月8日(月)の島根・鳥取の出来事

鳥取空港限定!バレンタインスイーツ「ここでしか味わえない」をコンセプトに地元客呼び込む(映像あり)
鳥取県の空の玄関口『鳥取空港』で、賑わい創出を狙った企画が今日まで行われています。
「お出かけスポット」を探している人にとっては「空港」は意外と盲点かも。
フェア期間のみの限定スイーツがいろいろあるそうなのでぜひ~。

イノシシ肉の新ご当地カレーは「春」と「秋」それぞれの味は? 大学と町が共同開発(映像あり)
イノシシと、イノシシの好物を掛け合わせたユニークなジビエ料理が新発売。
「害獣」という人の敵が“華麗”に変身……!
(日曜の朝からくだらなくてごめんなさい。言わなきゃいけない気がして……)

日野町 ひな人形「福よせ雛」で町おこし(映像あり)
日野町で行われているひな人形を活用した地域活性化プロジェクト。
何がスゴイかって、日野町の人口とほぼ同じの3000体のひな人形がいらっしゃること!
中にはマスクを付けたお雛様もいるとか!

2月9日(火)の島根・鳥取の出来事

水木記念館のリニューアルへ最終提言案示す(映像あり)
鳥取県の観光名所のひとつ『水木しげる記念館』のリニューアル計画が着々と進行中。
みなさんは「こんな展示・仕掛けがあったらいいなぁ~」とかってありますか?
私的には“妖怪が飛び出すVR”とか期待しちゃいます!(笑)

マイナンバーカード 鳥取市での普及状況は(映像あり)
みなさん、ぶっちゃけ持ってます?マイナンバーカード。
私はまだ……。なんだかいろいろ便利になるようなので、そろそろ作っておいた方が良さそうですねぇ~。

2月9日はフグの日 冬の味覚「トラフグ」を破格値で提供(YouTubeあり)
2月9日の語呂に合わせて、米子市の飲食店では高級魚・トラフグを格安で提供中!
九州地方などでは「フク」と呼ばれることもあるフグを食べれば、幸運が舞い込むかも!?
今月末まで提供予定とのことなので、お急ぎを~。

2月10日(水)の島根・鳥取の出来事

鳥取県内で最近多発 還付金詐欺に注意を(映像あり)
市役所や金融機関をかたった還付金詐欺が相次いでいるようです。
自分だけでなく、家族など周りの人への注意喚起もしておきましょう!

「美味シェイク!」鳥取ご当地の味・二十世紀梨シェイク 全国チェーンで販売開始(映像あり)
モスバーガーでこの日、二十世紀梨を使ったシェイクが発売されました!
もちろん全国で販売ですよ! 今度買いに行こう~。

ナウル共和国「スタバはないけど」無断使用に平井知事は...(YouTubeあり)
「ナウル共和国」は今、Twitterでも話題の国。そのナウル共和国のTwitterアカウントで発信されたツイートが物議!?
平井知事の返答に要注目です!
(あ、思っている以上にほんわかニュースなのでご安心を!)

2月11日(木・祝)の島根・鳥取の出来事

晴天の休日 大山のスキー場もにぎわう(映像あり)
この日は本当に暖かかったですよね。一気に春まっしぐらな気候でビックリしちゃいました。
このまま春らしくなってくれたらいいのになぁ~。

初の県境越え実現し感激!旧三江線鉄道公園でイベント開催へ(映像あり)
3年前に惜しまれつつ配線となったJR三江線。これまでにも何度か廃線を活用したイベントが行われてきましたが、いよいよ“越境”イベントも。
新しい形で鉄道が楽しめたらステキですよね!

空にクジラ!?砂浜にはこたつ!冬の日本海で遊ぼう(映像あり)
先日から皆生温泉の海岸でスタートしているイベント「カイケジャンボリー」。
この日は天気にも恵まれ、空に巨大なクジラなどが泳いでいたようです。
このイベントは「今日」までなので、予定が空いていたらぜひに~。

2月12日(金)の島根・鳥取の出来事

ホタルイカのシュウマイにキジハタの炊き込みご飯 境港産の食材で新商品(映像あり)
何かとネガティブなニュースが多いですが、コロナ禍ではこういった新商品開発のニュースも平時よりも多いような気がしますがどうなんでしょうか?
応援したくなる商品・サービスが多いのはうれしい悲鳴!?

コロナ禍で宿題する難さを表現!小1の男子が島根県の「ことのは大賞」受賞(映像あり)
日常の出来事などに関する言葉を表彰する島根県の「ことのは大賞」。
全国から3000点を超える応募があり、そのうち18歳以下の部で知事賞に選ばれたのは小学校1年生の作品。
内容は……ぜひリンク先からチェックしてみてください!​

益田市では19度 春の陽気に花粉の心配も(映像あり)
木曜に続いて、金曜日も暖かかったですね~。こうなってくると不安なのは「花粉」。
花粉症のみなさん、早めの対策……というよりも心構えを~!

(あ、でも、ちなみに15日からはまた寒くなる予報が出てます)

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

ラズダ公式Twitter
ラズダ公式Facebook
いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

暮らしお役立ち情報地元ニュース