[出雲大社|アムリノエン]身も心も喜ぶ薬膳料理のお店がオープン!お粥やカレー、ラーメン、鍋まで

編集部あつきち
編集部あつきち

出雲大社の門前に薬膳料理を提供する『アムリノエン』がオープン!

無農薬栽培の高麗人参をベースにした薬膳料理が自慢のお店『Amurino-en(アムリノエン)』

出雲大社門前のメインストリート・神門通りの『おくにビル』2階にオープンしました。

お店の定休日は水曜日で、火・木・金曜(9:00~OS15:00)は場所を変えて徒歩3分のところにある『ねがい雛ミュージアム』で料理を提供しています。

『アムリノエン』では薬膳料理の基本と言われる「高麗人参」を無農薬栽培しています。

高麗人参と言えば、薬草の中でも「免疫力向上」や「抗酸化作用」だけでなく、すべての体の症状に効果が期待できる「万能の薬草」のひとつ。
高麗人参のほかにも様々な薬草・野菜を取り入れ、“陰陽五行”の考えを用いた健康自然食を提案しています。

また、白砂糖も使わないことをモットーに、ヴィーガン・ベジタリアン・マクロビオティック・グルテンフリーに対応する料理の数々が味わえますよ。

お店で楽しめるのは薬膳粥やスープ、薬膳ラーメンといった食事メニューのほか、酵素ドリンクなどなど。
その時の体調に合わせて食事を選べるので、健康志向の人にピッタリなお店です!

お店のイチオシは“お粥”!

『アムリノエン』の看板メニューが「陰陽五行のお粥」(1500円)。
東洋医学の元となる5つの要素を取り入れ、自家製薬膳スープをベースに、発芽玄米を使った身体にやさしい薬膳粥です。

お粥は「緑」、「赤」、「黄」、「白」、「黒」の5種類の中からセレクト。

店主オススメの「黒」をいただきました

お粥の上には黒い薬膳ペーストがたっぷり!
黒ゴマやエゴマ、ねり胡麻、黒米、空制玉ねぎ、黒豆、赤キャベツ、舞茸、キクラゲ、昆布出汁、黒糖で作られ、ゴマが香るやさしい味つけ。

高麗人参入りの薬膳味噌、アラメの甘酢和え、日替わりの副菜、自家製糀ぬか漬け・オーガニックコーヒーもセット。

「陰陽五行のお粥」のほかにも高麗人参やハトムギを加えた「薬膳カレー」や、100%米粉のつるっと食感の麺の「参豆湯ラーメン」、一人用から楽しめる「薬膳精進鍋」「抹茶と薬膳三色団子」「薬膳抹茶ぜんざい」といった薬膳スイーツも揃っています。

テイクアウト・デリバリーサービスもあり。

店内から見える『出雲大社』へ続く神門通りを眺めながら、心と身体にやさしい食事をゆっくりと楽しんでみてはいかがでしょうか?

\ 薬草を使ったフードを様々提案中! /

Amurino-en

アムリノエン
電 話:0853-31-4337
住 所:島根県出雲市大社町杵築南836 おくにビル2F [MAP]
営 業:9:00~15:00(OS)
休 み:水曜 *火・木・金曜は『ねがい雛ミュージアム』で営業
駐 車:なし
情 報:HP Instagram

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram