大根島の河津桜がイイ感じ【山陰フォト散歩】

編集部いしやん
編集部いしやん

大根島の河津桜が見ごろだった

みなさん、こんにちは。ラズダ編集部のいしやんです。

いや~、ですね!(唐突)
今年は桜前線も駆け足気味らしく、例年よりも桜が早く見られそう。

……ってのんびりしている間に、松江市の大根島でもう桜が見られるとの情報が!

早速現地に行ってみたら、あれ、何かピンクじゃね?

雲の切れ間からは陽光が降り注ぎ~。

俺、祝福…されてるのかな。

(この現象、天使の梯子って言うんですね~。知らんかった~。)

河津桜が見ごろと情報を聞きつけて向かったのは大根島の『大塚山公園』

今回の目的地『大塚山公園』があるのはココ[MAP]

『大塚山公園』は、標高42.2mの火山のひとつである大塚山を整備した公園。

山上付近は広~い芝生広場が広がっていて、ピクニックにも最適ですね。

寝転ぶのにもはなまる!

園内には遊具もあります。子ども連れにもピッタリですね。

駐車場もあるので、車で来ても問題ありません。

お目当ての河津桜を目指してうろうろ

お目当ての河津桜は「花木園」エリアにあります。

園内にある案内板を頼りに山を少し下っていきます。

そうそう、言い忘れてたけど『大塚山公園』、めっちゃ見晴らしいいからね!

深呼吸がはかどるよ!

(この時、「仕事抜け出す」という背徳感と相まって気分は最高潮!)

河津桜とご対面~

めっちゃ連なってる~。壮観な長めです。

若干散っていますが、これだけ連なっていると、そのスケール感で散り具合は帳消しですね。

どこを切り取っても写真が映えます。

ぐるりと外周を囲うようにして河津桜の木々が連なっているので、眺めながらのんびりお散歩するのも良さそう。

ちなみに河津桜は、山上からくだらなくても外周に植わっているので、大塚山のふもとからでも見られますよ。

この写真は、大根島にあるスーパー『みしまや』の向かい辺り。

松江観光協会八束町支部のHPを見ると、どうやら河津桜は、『大塚山公園』以外にも複数スポットがあるみたい。
開花状況も更新されているので、詳しくはそちらもチェックしてみて。

詳しくは→【大根島 | 松江観光協会 八束町支部】

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

ラズダ公式Twitter
ラズダ公式Facebook
いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

自然美レジャー子連れ・家族旅行公園・遊び場絶景スポット・景観フラワースポット・花畑お散歩・散策春季限定