クチコミで評判!松江・出雲のおいしい団子3選【お花見にもおやつにも◎】

編集部あつきち
編集部あつきち

お花見にも持って行きたい!クチコミで評判の松江・出雲のおいしいだんご3選

春ですね~!

桜も咲いてお花見の季節!
お花見と一緒に楽しみたいモノと言えばやっぱりお団子。

そこで、ラズダ公式インスタグラムで、“フォロワーさんお気に入りのお団子”を聞き取り調査しました!

島根県松江~出雲エリアから、個性豊かな3つのお団子が集まりましたよ!

せっかくなのでいろんな味わいの団子を味わってみてはどうでしょうか。
もちろん、家でのおやつにもピッタリですよ!

【松江市】月ヶ瀬京店 本店

松江で団子といえばここ!

定番の団子から季節限定の団子まで個性豊かな団子が並ぶ『月ヶ瀬』から、春限定の2品をピックアップ。

奥出雲の仁多米を蒸し炊きしてから作る自慢のモチモチ団子に、かわいい春のあしらい。
桜の葉入りの桜餡がのったやさしい甘さを楽しめる「花より団子」と、小倉あんにいちごがのった可愛らしい見た目の「苺だんご」。

松江の石橋農園が栽培するいちごを使った「苺だんご」は、小倉あんの甘みと苺の酸味が合い団子とも相性抜群です。

「花より団子」は4月中旬頃まで、「苺だんご」は5月頃まで販売予定。予約もOK。

月ヶ瀬京店 本店

ツキガセキョウミセホンテン
電 話:0852-21-2497
住 所:島根県松江市末次本町87 [MAP]
営 業:10:00~18:00
休 み:木曜
駐 車:1台(店前)
情 報:HP Instagram


【出雲市】吉岡製菓

創業70年以上の老舗菓舗『吉岡製菓』

最近では洋風菓子も人気ですが、今回は創業当時から愛される「だんだんご」をご紹介。

時間が経っても硬くならないよう、食べやすさを重視して作られた「だんだんご」は老若男女問わず大人気!

こだわりの毎日4時間かけて仕込む砂糖醤油がよく絡み、また焼き目の香ばしさも楽しむことができますよ。サイズは小さめなのでパクパク食べられちゃいます。

70年以上変わらない味の「だんだんご」には、お店の看板商品「ルビーのいちご」にも負けないくらい根強いファンがついており、“だんだんごしか買わない!”というお客さんもいるのだそうです!

リピーターが多い「だんだんご」は予約が吉かも。

吉岡製菓

ヨシオカセイカ
電 話:0853-72-4566
住 所:島根県出雲市斐川町荘原3940 [MAP]
営 業:9:00~19:00
休 み:火曜
駐 車:あり
情 報:HP


【出雲市】持田醤油店

出雲の平田木綿街道内にある大正7年創業の醤油店『持田醤油店』
「しょうゆソフトクリーム」が有名ですが、「みたらし団子」もおいしいとクチコミが!

通年販売。予約可。多く買う時は予約した方がいいかも。

大きな団子が3つ連なり、ぼってりとした「みたらし団子」は、出来立ての湯気が立った状態で提供してくれます!
串を持つのに力が入るほどずっしりと重さもあります。

お団子は歯がいらないかと思うくらい柔らかくて、一口食べると醤油のい~い香りが口の中に広がって幸せな気持ちに。

コーティングしてあるのは『持田醤油店』の濃口醤油の「松」を使った砂糖醤油。醤油屋さんならではのお団子、ぜひ味わってみてください。

持田醤油店

モチダショウユテン
電 話:0853-62-3137
住 所:島根県出雲市平田町807 [MAP]
営 業:9:00~19:00
休 み:不定休
駐 車:あり*電話で問い合わせてください
情 報:HP

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

日刊webラズダ編集部。鳥取県出身の元栄養士でありながらもっぱら食べる専門。
食べること、週末のビールをモチベーションに日々の業務に取り組んでいる(らしい)。好きな食べ物は大豆製品。最近のブームは焼肉。

ラズダ公式Instagram

あつきちのInstagram

スイーツ・おやつテイクアウト・持ち帰り和菓子お取り寄せ・通販春季限定