3/20・21開催!皆生温泉の光と食のイベント「カイケアカリパーク」にフライング気味で行ってみた

編集部いしやん
編集部いしやん

灯りの演出とおいしい食がお待ちかね!皆生温泉「カイケアカリパーク」

皆生温泉で今週末、3月20・21日と2日間(各15:00~21:00)に渡って開催される「KAIKE AKARI PARK(カイケアカリパーク)」。

この企画は「灯り」と「飲食」を切り口に、皆生温泉の魅力的な空間づくりを目指す“あかりの社会実験”です。

当日は様々な灯りの演出に加え、地元の飲食店によるグルメ、2日間限定の「皆生ブレンド」なるコーヒーなども登場!
おいしいグルメ&エモい景観が楽しめる魅力的な企画なんですよ~。

今回は特別に、準備中の現場に入らせていただいたので、みなさんにいち早くイベントの様子をお届け!

まずは「カイケアカリパーク」の会場をチェック

「カイケアカリパーク」は皆生温泉にある『皆生海浜公園』[MAP]を中心に、温泉街の各所に灯りの仕掛けが施されています。

当日の駐車場は温泉宿『華水亭』の駐車場の一部が利用できるようになっています。

駐車場の場所はこの辺り↓↓

灯りの演出は全部で11ヶ所にあり、それぞれで砂浜をカラフルにライトアップしたり、ムーディーな間接照明があったりと趣きも異なります。

フードエリアは『皆生海浜公園』とホテル『天水』のプールサイドになりますが、グルメ系は公園が中心に。

各エリアの簡単な紹介などはこちら↓↓を参考に。

特別に設置された灯りの演出を見に行ってみた

まずは海辺をぶらぶら。するとこんなベンチも。

座るとちょうど水平線が見える角度で、何だかロマンチック。

ホテル『天水』の付近は電飾がずらり。

プールの水面には丸い球体が浮いていたので、これも当日になったら光るのかな?

砂浜が何だか光ってる!

と思って近づいてみる↓↓

「ラベンダー畑みたいだな~」とボーっと眺めていたら、色が変わって今度は朱色に!

これは写真撮影がはかどりますね~。(もちろんたくさん撮った)

こちらは地面に模様が浮かび上がっていました。

子どもたちも喜びそうな仕掛け。

公園のそばにある東屋(休憩スペース)もライトアップされています。

フードエリアにも近いので、テイクアウトした飲み物なんかをこの場所でいただくのもステキかも。

今回設置された灯りの演出は、実際に導入が検討されているもの。

当日はアンケートも実施され、「カイケアカリパーク」の灯りに関する意見や応援メッセージなどを募集するみたい。イベントに参加しつつ、まちづくりにも参加できる、というワケですね~。

皆生海浜公園のフードエリアも確認、確認。

地元飲食店さんによるフードマーケットが開かれるゾーンはこんな感じ。

(まだ設営中なので、もっと雰囲気が出そう!)

飲食店さんからは、移動販売のお店や米子市で屈指の人気を誇るラーメン店、おにぎり専門店など、様々なお店が出店予定。

加えて2日間限定で、「皆生ブレンド」なる特別なコーヒーも提供されるそうです。

こちらは鳥取県西部を中心に活動している個人コーヒー焙煎士によるグループ「鳥取西部珈琲組合」さんが特別にブレンドしたコーヒー。
2日間限定提供なのでコーヒー好きの方も要チェックです!

皆生温泉が灯りとグルメで活気づく2日間!

「カイケアカリパーク」は3月20・21日の2日間、両日とも15:00~21:00に開催されます。

なお、雨天等による開催の可否については、公式Facebookで発信されるそうなので、お出かけ前に確認しておきましょう!

開放的なロケーションも魅力な皆生温泉が灯りの演出によって、さらにムード満点でした。

当日はグルメやドリンクの販売もあるので、お散歩がてらふらっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

身近な場所ながら、身も心もリフレッシュできると思いますよ!

KAIKE AKARI PARK

カイケアカリパーク
電  話:0859-23-5211(皆生温泉街歩き魅力増進事業実行委員会)
開催地:皆生海浜公園周辺 [MAP]
開催日:2021年3月20・21日 15:00~21:00
情 報:Facebook 米子市HP

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ