デイサービスなのにまるでジム?きたえるーむ松江古志原に人が集まるワケ【ラズダ広告】

編集部いしやん
編集部いしやん

「ホントにここデイサービス?」って感じのところに来てしまった……

最近、我が家のおじいちゃんがこもりがち。

足腰も弱くなってきたのか、家でテレビ見てる時間が長くなってきたような……。

家にこもることが多くなると、正直不安も増える……。

☑もっと足腰が弱くなるんじゃ……

☑人付き合いが減って……

☑気持ちもネガティブに……

このままでいいのか?じっちゃん!

そんな事を松江市のケアマネージャー(介護支援専門員)さんに相談したら、「古志原のきたえるーむさんがオススメですよ~」って。

何それ?「きたえるーむ」って?
えるーむ」ってこと?

調べたら「運動」に力を入れているデイサービスらしい。無料見学会を随時やってるみたいなので行ってみた。

ちなみに、ケアマネージャーさんに相談する際はひとまず最寄りの役所へ連絡を~。

『きたえるーむ松江古志原』ってジムなん?思わず二度見

【いしやん】
こんにちは~。予約してた……

めっちゃジムじゃん!

(場所間違えたんかな……)

【いしやん】
思ってたデイサービスと違うんすけど。
帰るか……

【小川さん】
ようこそ!『きたえるーむ松江古志原』へ!
お待ちしてましたよいしやんさん。

【いしやん】
いや、俺が来たかったのは「デイサービス」で、ジムじゃないんですけど……。

【小川さん】
正真正銘、ここは「デイサービス」ですよ!
確かに一般的なイメージとはだいぶ違うかもですけど(笑)。

【いしやん】
デイサービスってもっとこう、テーブルに座って折り紙したり、雑談したり、時々体操したり。そんなイメージでした。

【小川さん】
『きたえるーむ松江古志原』は「機能訓練」専門のデイサービスなんですよ。
私はココしか介護業界を知らないので何とも言えないんですけど、確かに来られた人は割とビックリしてるかも。

【いしやん】
機能訓練専門ってほかとどう違うの?

【小川さん】
いい質問ですね!
ここは機能訓練指導員という国家資格を持ったスタッフを中心に、認定トレーニングスタッフが適切な負荷をかけた運動プログラムで、楽しく安全に“体の動かし方を思い出す”場所なんですよ。

【いしやん】
それであんなにたくさんマシンがあるんですね~。
(そういえば最近、俺も運動不足気味だな)

【小川さん】
もしかして、いしやんさんも運動不足なんじゃないですか?

【いしやん】
え?(この人エスパーなん?)

【小川さん】
とりあえずやってみます?

【いしやん】
は?

『きたえるーむ松江古志原』で行われているプログラムをおっさんがプチ体験

【小川さん】
まずはベターにランニングマシンやってみますか。

【いしやん】
お、おう!

【小川さん】
まずは腰に転倒防止用のハーネスを付けます。

【いしやん】
この洗濯ばさみみたいなのは?

【小川さん】
これは機械のスイッチと繋がっていて、これが外れると自動で機械がストップするんですよ。

【いしやん】
こんなん余裕だわ!

【小川さん】
そんじゃぁ、特別にスピードアップを、と。

―ピッピ(電子音)

【いしやん】
ちょちょっとぉぉぉぉ~!

―ガクン(機械が停止)

【小川さん】
こんな風に、万が一外れても転倒することはないので安心ですね。まぁ、こんな風に負荷をかけることもないんですけど(笑)。

【いしやん】
オ・ロ・シ・テ……

お次はパワーリハビリマシンを体験

【小川さん】
次はこのパワーリハビリのマシンを使っていきましょう。

【いしやん】
あ~なんかこんなのジムで見たことあるわ。行ったことないけど。

【小川さん】
つま先を上に向けて、ゆっくりと開いて、ゆっくりと閉じて。

【いしやん】
おお~、思ったよりも太ももにきますね~。

【小川さん】
んで、こっから……

―カチッ(何かをいじる音)

【いしやん】
フウゥゥゥゥゥ~!ぐぬぬ!
また設定いじったでしょ!

【小川さん】
ちょっとだけですよ~(ホントは負荷MAXにした)

【いしやん】
でも、終わってみると体が軽い感じがする。

【小川さん】
普段使わない、というより「普段あまり意識しない筋肉」を動かすことで、少しずつ「体の動きを思い出させる」のが目的です。
なので、今回のように負荷を強くすることはしません!

【いしやん】
でも、慣れてきたら物足りなくなる気がするんだけど?

【小川さん】
慣れてきた方は負荷を強くするのではなく、回数を増やすことにしています。
筋肉を強くするというより、筋肉の持久力を上げるイメージでしょうか。

【いしやん】
なるほどね~。筋トレじゃないもんね。

【小川さん】
そうそう、リフレッシュがてらに、この↓↓「足癒(あしゆ)」どうぞ~。

【いしやん】
はぁ~メッチャ気持ちいい~~。

【小川さん】
さらにこのホットパックを首に乗せると……

【いしやん】
ヤバい、寝そうだわ~。

【小川さん】
この「足癒(あしゆ)」は、温めたセラミックボールがたくさん詰まっていて、遠赤外線効果で冷え性やむくみの改善、疲労回復にも繋がるんですよ。

【いしやん】
……。

【小川さん】
話、聞いてます?

【いしやん】
……zzz

【小川さん】
寝てる……。

『きたえるーむ松江古志原』はおじいちゃん&おばあちゃんの「おでかけスポット」らしい

【いしやん】
それにしても、外からだと分かりにくいけど、中は活気に満ちてますよね~。
みなさん、とっても楽しそうだし、なんか生き生きしてる!

【小川さん】
しかもみなさん、ジャージとかではなくて、オシャレして来てくれるんです。

【いしやん】
確かに!お出かけを楽しんでるみたいですよね。
てか、もしかしてジャージ禁止なの?

【小川さん】
ジャージを禁止しているわけじゃないんです(笑)。
ただみなさん、自然とこんな感じになっていて。

【小川さん】
みなさんの認識として「デイサービスに行く」のではなくて、「外出を楽しみに行く」っていう認識なのかもしれないですね~。

【いしやん】
運動しながらお話している人もおられたし、“公園でおしゃべり”している感じ?

【小川さん】
そんなイメージです!
いしやんさんも体験してもらったので分かると思いますが、実はどのマシン・プログラムも負荷を強くはしていないんです。

【いしやん】
え?でもトレーニングがメインなんですよね?

『きたえるーむ松江古志原』のプログラムは、筋力アップではなく「頭と体のギャップを埋めるお手伝い」

【小川さん】
一見、ジムみたいなので誤解しちゃいそうですが、ここでのプログラム、マシンの場合だと「筋肉の使い方を思い出す」ことがメインです。

【いしやん】
つまり「運動会で気張ったけど、頭で思っている以上に体が動かなくて筋肉離れを起こしちゃうお父さん」みたいな人の手助けをしてくれると?

【小川さん】
えらい具体的ですね(笑)。実体験ですか?

【いしやん】
……。

【小川さん】
ま、まぁ、そんな感じです。
ようは機能訓練指導員を中心に「頭と体のギャップを埋める」お手伝いをしています。

【いしやん】
繰り返しますけどデイサービスって、もっとこうほのぼの系というか、折り紙したり、パズルしたりとか、脳トレがメインなイメージでした。

【小川さん】
私も介護業界はここが初めてなので他所のことはわかりかねるんですが……。
「今」が楽しいことも重要なんですが、うち『きたえるーむ松江古志原』でスタッフの共通のモットーとして、利用者さんの「未来」が楽しくなるお手伝いをしたいと考えています。

【いしやん】
どういうこと?

【小川さん】
いしやんさんのおじいさんは、最近おひとりでお出かけとかされていますか?

【いしやん】
いや~それが最近、家にこもりがちで……。このままだと体力も衰えていく一方でどうしようかと。

【小川さん】
『きたえるーむ松江古志原』では、プログラムを通して、今までは立つのもおっくうだった利用者さんをひとりで外出できるように、お孫さんとお散歩に行けるように、といった身近な目標を立てて取り組みます。

もちろん、ここに来てのおしゃべりなども楽しんでいただきたいんですが、それ以上に通われる方の目的としては、明日、来週、1ヶ月後、半年後など、この先の未来を楽しめるようになってほしいと思っています!

【いしやん】
今も大切だけど、健康寿命を延ばして自分の足で楽しみを体験してもらいたい、ってことか~。

今さらだけど1日の流れはどんな感じ?

【いしやん】
今さらなんですけど、どうやって通って、プログラムはどんなことやるんですか?

【小川さん】
ホント説明不足でごめんなさい!
ざっとこんな感じです↓↓

【いしやん】
食事やお風呂はないんですね~。

【小川さん】
はい。食事や入浴の介助がない分、気軽に通っていただいています。

【いしやん】
それにしてもみんな何経由で申込してきたんだろ。

【小川さん】
んん~。だいたいクチコミですね!

【小川さん】
いしやんさんのようにケアマネージャーさんからのご紹介も多いです。最近では利用者さんのクチコミも増えてきましたね。

【いしやん】
おじいちゃん・おばあちゃんのネットワーク恐るべし!

【小川さん】
これまでにコミュニケーション上手な方が多かったようで(笑)。

【いしやん】
クチコミでよく言われるのはありますか?

【小川さん】
「一人ひとりに合ったプログラムを提案してくれる」、「短時間でサクッと通える」などでしょうか。
あとはうれしいことに、スタッフや利用者さんとのお話が楽しみ!というのもありますね!

『きたえるーむ』はジムでもなくて、明日とか未来がワクワクするおでかけスポットだったみたい

【小川さん】
先ほどもお話しした通り、私たちは「未来の健康」のお手伝いをしたいと思っています。

【いしやん】
最近よく言われる「健康寿命」や「未病」といったアレですね。

【小川さん】
これまでは例えば旅行なら、「旅行に行ける」ことを目的と考えていましたが、今後は「旅行に行って食べ歩きして欲しい」といった、より具体的なイメージで利用者さんの未来をサポートできたらな~と。

【いしやん】
(ホントにここ、デイサービスなん?)

【小川さん】
「未来のお手伝い」と聞くとちょっと大げさかもしれないですけど…。

【いしやん】
小川さんは働いていて大変なコトはないんですか?

【小川さん】
まぁ、朝の送迎は8時頃からスタートするので、そこはちょっとした難所ですね(笑)。
ですが、『きたえるーむ松江古志原』は利用者さんの食事や入浴の介助がないので、体力的には問題ありません!

【いしやん】
逆にうれしいことや楽しいことは?

【小川さん】
やはりプログラムが体を動かすことが多いので、私たちがお手伝いしていることの結果・成果がわかりやすい点でしょうか。

【いしやん】
効果が目に見えるってことですね!

【小川さん】
そうです!「●●さんはマシンの回数増えたな~」や「△△さんは表情が明るくなった気がする!」など、未来のお手伝いをさせていただいている分、“やって良かった!”という瞬間に立ち会えるケースは多いかもです。

【いしやん】
はたから見ていても、スタッフさんのチームワークもいいですし、とにかくフットワークが軽いですよね。

【小川さん】
そんなに大きい店舗ではない分、使えるスペースも時間も限られています。その分、知恵をギュギュっと絞っていますよ!

あと、利用者さんとの距離も近く、改善点や要望を吸い上げてから素早く現場へフィードバックできる点も強みですね。

【いしやん】
なんかやりがいスゴそう。

【小川さん】
じゃあ、いしやんさんも働きます?

【いしやん】
え?

『きたえるーむ松江古志原』はこんなとこ!

①訓練指導員を中心にした健康を取り戻すプログラム

②自立した“未来”の生活をサポート

③店内はジムみたいで意外と開放的

④スタッフさんも開放的(?)

『きたえるーむ松江古志原』がちょっと気になる!って方はこちら↓↓

きたえるーむ松江古志原

電話:0852-60-2435
住所:島根県松江市古志原1-9-5 [MAP]
営業:9:00~12:05,13:30~16:35の1日2回
休み:土・火曜の午後、日曜、祝日
駐車:あり
情報:HP

★無料見学も随時受付中!

★送迎エリアは旧松江市内が中心ですがまずはお気軽にお問い合わせください!

一緒に働いてくれるチームメイトも募集中です!

職種 機能訓練指導員
雇用形態 正社員
仕事内容 ●機能訓練に特化したデイサービスにて、利用者様一人ひとりに合わせた機能訓練プランの作成や提供をお願いします。
●プランの中でも、主に手技技術の提供に携わっていただきます。
●ご利用者様の日常生活の不具合や悩みを聞いて、チームメンバーと共に解決へ向かうように努めます。
●その他、清掃や送迎など店舗内業務全般にも従事していただきます。
※Word、Excel、インターネットブラウザ上での入力作業などPCを使った業務あり。
勤務地 島根県松江市古志原1-9-5(デイサービスきたえるーむ松江古志原)
資格 ●柔道整復師
●あん摩マッサージ指圧師
●理学療法士
●作業療法士
※上記の中でいずれかの資格を所持されている方

●普通自動車運転免許※必須

※機能訓練指導員としての勤務経験があれば優遇
給与 月給247,000円
(固定残業代44,025円/固定残業代30時間分含む)
※固定残業代は実際の残業時間に関わらず一律で支給し、30時間を超過した場合には別途追加で残業代を支給いたします。
※処遇改善手当を手当金、福利厚生、賞与などに充てています。
時間 (a)8:00~17:00
(b)8:00~12:30
※休憩60分
※勤務時間は店舗シフトによる
※時間外勤務/平均月20時間程度
休日 日曜・祝日休み
※その他の休日を最大2日/月取得できます(ご相談ください)
※育児及び学校関連の行事がある場合などは、調整して休暇取得も可能です
※お盆休み、年末年始休みはカレンダーによりますが、それぞれ3~5日程度になります
※有給休暇制度
待遇 ■社会保険完備
■昇給あり
■賞与あり
■マイカー通勤可(無料駐車場あり)
■通勤手当(上限4,200円/月)
※試用期間3ヶ月あり同条件
会社情報 デイサービス きたえるーむ松江古志原/株式会社オープンハート
本社/島根県浜田市真光町88-1
勤務地・面接地/島根県松江市古志原1-9-5
0852-60-2435
●デイサービス(リハビリ特化型)事業
●総合結婚式披露宴会場事業 など

★このほかにもいろいろな職種で働いている仲間を募集中です★

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

ラズダ公式Twitter
ラズダ公式Facebook
いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

転職・求人情報ストレッチ・エクササイズトレーニング・ボディメイク