【島根・鳥取あるある】タイヤ交換してると人が集まってくる

編集部いしやん
編集部いしやん

島根に移住してきた編集部レオ(仮)に山陰暮らしの“あるある”をやってもらった

昨年、ラズダ編集部に、京都生まれ京都育ちの元サッカー少年「レオ」がIターンしてきました!
東京でバリバリ働いていた期待のホープ。

だけど、島根・鳥取の土地勘も雰囲気もあまり知らない。ということで……、

学校では教わらないけど、島根・鳥取に住んでいるならやっておいた方がいいことにチャレンジしてもらった!

会社の駐車場がザワザワしてると思ったら……

3月のある晴れた昼下がり。昼休憩に喫茶店へ行こうと駐車場に出たら、何だかざわついてる。

タイヤ交換してんじゃん!

(この時期に…?)

こちらが東京からIターンしてきたラズダ編集部のレオ(仮)。
※そういえばちゃんと名前決めてなかったので、ひとまず(仮)で。

もちろん初めてのタイヤ交換。(ちなみに車もIターンしてきた時に初めて買ったらしい)

初めてということもあって器具も何もないとのことで、今回は社内のパイセンたちから、油圧ジャッキをはじめ、いろいろと借りてやってるみたい。

しばらく見守ってみることに。

【編集部レオ(仮)】
この辺でいいかな?

【周りの人】
違う違う!もっと手前だよ!

【編集部レオ(仮)】
こ、この辺スかね?

【周りの人】
よっしゃ。

―何がよっしゃなのかは不明。

【編集部レオ(仮)】
フゥゥ~!(うまく回らんな~)

【周りの人】
角度が違う!
もっとこう斜めにして、体重のせて……!

【編集部レオ(仮)】
なるほど~!こうスかね?

【周りの人】
いい感じ。変な角度で力入れると腰痛めるからな~。

―そこそこ順調に進んでいた矢先。

【編集部レオ(仮)】
(けっこうイイ感じじゃね?)

【周りの人】
貸してみ。

【編集部レオ(仮)】
????

【周りの人】
ここをこうやって、アレして、こうだな。

―人に教える時、“アレ”が多くなりがち。

【編集部レオ(仮)】
ありがとうございます!

【周りの人】
おう!

タイヤ交換してるだけなのに、気が付いたら人だかりができてた

タイヤ交換しているだけなのに、続々と人が集まってきて、最終的には十数人近くに。

そういえば、実家(けっこうな田舎)に帰って、家の前でタイヤ交換してると、人が集まってきたり、声をかけられたりすることが多いような……。

「タイヤ交換してると人が集まる」って“あるある”なんですかね?

ちなみに編集部レオ(仮)は結局、1時間ぐらいで初めてのタイヤ交換を完了したようです。

そういえばみなさん、タイヤ交換しました?

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

ラズダ公式Twitter
ラズダ公式Facebook
いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

暮らしお役立ち情報