多分、山陰でここだけ。○○がいるガソリンスタンド【山陰フォト散歩】

編集部あつきち
編集部あつきち

山陰唯一かもしれない「アレ」がいるガソリンスタンド

ラズダのインスタグラム宛に情報提供をいただき、今回行ってきたのはこちら↓↓

安来から松江に向かう方向の9号線沿いにある「ENEOS9号安来東店(西日本宇佐美)」

一見、普通のガソリンスタンドです。

でもここに、ガソリンスタンドと関連性が一切不明な生き物がいるらしい。

とりあえず情報を頼りに例の場所へ。

場所はココ(『道の駅あらエッサ』を過ぎたらすぐ)

ガソリンスタンドにいたのはまさかの「子ブタ」

い、いたーー!

黒い豚が2匹、1匹は気持ち良さそうに寝ています!

起きた。

鼻ヒクヒクさせてて可愛い。

そこへ飼い主の店長さんが登場

め、めっちゃ懐いてるー!!!

しかもしっぽ振ってるし(豚ってしっぽ振るんですね)

実は「豚の見た目をした犬でした」なんてミラクルじゃないよね……??

そもそもなぜガソスタに豚? 飼い主の店長さんに話を聞いてみました!

ガソリンスタンドにいたのは紛れもなく豚。

マイクロブタ(の種類になるらしい)の2匹は男の子(チョコ)と女の子(ミント)。足元に白い部分が多い方が男の子のチョコくん。(よく見たらわかります!)

2匹はとある縁で2019年10月にこのガソリンスタンドにやってきました。店長のもとへ来た時は生後3か月。

その時の写真が↓↓

か、可愛すぎますねぇ~!!!

尊い!

そこから店長は2匹のために小屋を作ってあげたり、時には『みるくの里』へ散歩に連れて行ったり。たくさんの愛情を注がれ、今の大人サイズまで成長しました。

ガソリンスタンドは24時間なので、基本的にはガソスタ中の小屋の中でいい子にしているそうです。

店長が歩けば2匹も後ろから…

ひっつき虫のように店長について行く姿がなんとも愛おしい…。

2匹が来てから1年半。徐々に常連さんの間でもウワサになっていき、「豚がいるガソスタ」として浸透していったのだとか。

「話題作りになれば」といった気持ちで飼い始め、今ではスタッフはもちろん、お客さんから可愛がられ「看板犬」ならぬ「看板ブタ」として人気者に!

広いスペースがあって、ちゃんとそこでエサを食べたりおしっこもするみたい。豚ってそんなお利口に育つんですね。

エサは主に野菜を食べるそうで、お客さんからサツマイモをもらって食べることもあるそうです♪

2匹と友達になれるかな

2匹とお友達になれるか挑戦してみました。

お近づきの印(?)に、店長からもらったじゃがりこを差し出してみる……。

食べ物があると分かった瞬間こちらへ。

おー、食い意地しっかり張ってるねぇ! もしかしたら私たち気が合うかも…。

人懐っこい2匹は逃げることもなく触らせてくれましたよー。

こんなに可愛い写真も撮れちゃった!

そういえば、“ちょっと匂いがする”イメージの豚さんですが、動物的な匂いはまったく気になりませんでしたよ~!

どうやらキレイ好きでもあるみたいですね(^o^)。

【ちなみに】情報をくれたフォロワーさんが送ってくれた写真はこちら

「ガソリンスタンドに豚がいますよ~」と、インスタグラムのフォロワーさんが送ってくれた写真です!

これはもう飼い主とペットの距離。(ちょっと羨ましい)

最後は私も、こんなに仲良し(?)に…

“食い気”優先者同士、気が合ったのか。

オスのチョコくん、最後にはおんぶさせてくれるくらい?の、ここまで距離を縮めることができましたよ。(髪ぼさぼさ)

ぜひみなさんも、2匹に会いに行ってみてくださいね♪(その際はガソリン給油などもお忘れなく~笑)

【お知らせ】6月30日までキャンペーンやってるよ!

うさっぴい会員限定のスタンプラリーキャンペーン。ガソリン入れて、スタンプ10個集めて、豪華賞品が当たる抽選にエントリー!

『西日本宇佐美 山陽支店』の「9号安来東」、「9号松江西」、「9号浜田」、「9号益田バイパス」にて実施中(^o^) 詳細は各店舗へ!

ENEOS9号線安来東(西日本宇佐美)

エネオスキュウゴウセンヤスギヒガシ
電 話:0854-23-1841
住 所:島根県安来市吉佐町八坂9-1 [MAP]
営 業:24時間営業
休 み:なし
情 報:HP