【募集中】子ガモたちとふれ合い&食育体験!飯南町で「カモしゃん入田式」が5月15日開催

うんなんエリア観光情報
うんなんエリア観光情報

飯南町のおいしいお米の秘密はアイガモ!動物とのふれ合いも楽しめる食育イベントが開催【島根県民限定】

飯南町頓原小才田地区にある「うやま農園」ではアイガモ農法を使ったお米作りが行われています。この農法は、稲の成長を邪魔する害虫や雑草をアイガモたちが食べてくれるので、農薬を使わずともおいしいお米が育つんです。

今回、そのアイガモたちの田んぼデビューとなる「カモしゃん入田式」が2022年5月15日に開催!

愛らしいアイガモ達をみなさんの手で田んぼへ送り届けませんか?

★今回のイベント参加は島根県民限定となっています。

入田式の前には、アイガモ達が野鳥に襲われないよう、田んぼにテグス(釣り糸)を張る作業から行います。

張り方は地域の方から丁寧に教えてもらえるので簡単にできますよ。

一面張り終えたら、

いよいよアイガモたちの田んぼデビュー!

最初は中々田んぼに行きませんが、徐々に水に向かっていきます。

よちよち歩きのなんとも愛らしいアイガモの行進は必見です!

イベント当日はアイガモたちとのふれ合いタイムもありますよ。
スイスイと田んぼを泳ぐアイガモたち。みんなで見守ります。

イベントは島根県在住者限定。イベントの最後にはおいしいランチも♪

イベントの最後にはこのアイガモ農法で作られたおいしいお米「カモしゃん米」と、町内の平地飼い有精卵で卵かけごはんの絶品ランチが待っています!

のどかな里山で春を感じながら“おいしい”ステキな一日を過ごしませんか?

カモしゃん入田式

電 話:0854-76-9050(飯南町観光協会)
メール:iinantour@gmail.com

日 時:2022年5月15日(日)9:30 道の駅頓原集合(14:00頃解散予定)
料 金:2000円(中学生以下無料)※昼食代・保険代を含みます。 
定 員:20名 ※島根県在住者限定
情 報:HP

※当日は各自マイカー移動となります。
※当日は作業ができる服装、軍手、長靴をご持参ください。
※当日はマスクをご持参の上、感染防止対策にご協力お願いします。
※新型コロナウィルス感染状況により中止となる場合がございます。


2021年5月5日投稿/2022年4月25日更新

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
うんなんエリア観光情報

雲南広域連合

うんなんエリア観光情報

雲南市・奥出雲町・飯南町の旬な話題をみなさんにお届け。地元グルメやレジャーにとどまらず、多彩な情報を発信します!SNSも随時更新中!

【うんなんエリア観光情報の過去記事一覧はこちら】

うんなんエリア観光情報Instagram

うんなんエリア観光情報Facebook

うんなんエリア観光情報HP