安来市広瀬町「猿隠高原」の芝桜が見ごろ!ピクニックにもおすすめです

編集部いしやん
編集部いしやん

安来広瀬町の田園風景に広がる圧巻の芝桜!4月24・25日にはプチイベントも

GW目前。なんだかソワソワする時期ですが、今年も山陰を飛び出してのお出かけは……。

せっかくなら地元で初夏らしい、GWらしいことができる場所ないかと、探していたら見つけました!

安来市広瀬町に芝桜スポットがあるって!

安来市広瀬町『猿隠高原シバザクラ』の場所

奥出雲町と安来市のちょうど境目辺りの安来市広瀬町東比田地区に、目的となる『猿隠高原シバザクラ』があります。

ちょっと分かりづらいですが、ナビや地図アプリで向かう際は、『東比田交流センター [MAP]』(安来市広瀬町東比田950-11)を目印に向かうのが良さそうです。

会場周辺には、案内板やのぼりも立っているので迷うことはないかと。

利用無料の駐車場もあります。広々としていますが、ピーク時は埋まることも予想されるので、時間をずらすなどのプランニングが必要かも。

公衆トイレも設置してありました。

『猿隠高原シバザクラ』の様子(2021年4月21日撮影)

せっかくなのでぐるっと周遊してきました。行ってきたのは4月21日(水)の午前中。

駐車場にあった案内板によると、私がやってきたエリアはスポット3らしく、このほかにも2ヶ所に芝桜スポットがあるみたい。

途中からは三角コーンで通せんぼ。ここからは徒歩オンリーです。

この後、多少のアップダウンや草の中を歩くこともあるので、スニーカーなどの歩きやすい靴がベター。

そこかしこでピンクや白の芝桜の絶景が!

歩きながらすでにちらちら見えていたんですが、とにかくそこかしこに芝桜が植わっています。メッチャ気持ちいいです。

この日は晴れていたこともあって、青空と新緑、それに芝桜のピンクと白のグラデーションが見事。

(ここまでくると説明はいらないんじゃないかと思うんですけど、一応まだ続きます(笑))

なんて書いてある?芝桜アートも必見です

ところどころに小さな案内板があって、丁寧に道順を教えてくれています。

そこをのぼっていくと……

な、なんか文字書いてある!

何が書いてあるかはぜひ現地にてお確かめを~。

高台からはこんな眺め。ぐ~っと伸びをしたくなる景色です。お弁当でも持ってきたらピクニックもできますね~。

ちなみに、今週末4月24・25日10:00~は、香茸ごはんと飲み物販売が行われるみたい。田んぼのあぜで食べるのがオススメとのことですよ♪

地域の人たちが大切に育てている芝桜で身も心もリフレッシュ~

写真撮影が超はかどっちゃう安来市広瀬町の芝桜スポット。

今回は1ヶ所しか行きませんでしたが、近くにはもう2ヶ所あるのでそちらも合わせて見に行ってみたいですね~。

こちらの芝桜は、周辺地域の人たちによって管理されています。駐車場には「緑化協力金募金箱」も。気持ちのいい景色を見せてくれたお礼も忘れずに。

次の予定があったため長居できませんでしたが、コンパクトな範囲に芝桜がたくさん植わっていたので充分楽しめました。

だけど次の予定(仕事)がなかったら、多分、レジャーシート広げて寝てたな、うん。

ちなみに近くには、ちょっとした公園も。

安来市広瀬町の芝桜、テーマパークみたいなスリルも、ダイナミックさもないかもしれないけれど、休日のお出かけにはピッタリな居心地の良さと開放感は120点以上ありました!

(点数はよくわからないけど、とにかく気持ちいい!)

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ