《ほぼ3分で振り返る》今週の鳥取・島根ニュースまとめ4/19→4/23

編集部いしやん
編集部いしやん

4月19日~4月23日までの島根・鳥取のニュースを振り返り

今週はずっと晴れましたね!こんなに晴れが続いたのは久しぶりな気がします!

てか、もうすぐゴールデンウィークじゃん……。

さて今回は、4月19日(月)~4月23日(金)までに山陰であったニュースや話題を振り返り!

スサノオマジックが4連勝してるとか、バシバシ花が咲いてるとか、また知事がコスプレしてるとか……。相変わらずザワザワが止まらない山陰でした!(?)

お休みの人も、お仕事の人も、暇つぶしがてら覗いてみていってくださ~い。それでは振り返ってみましょう!

4月19日(月)の島根・鳥取のニュース

滞在型の観光地に 鳥取砂丘でプレイベント ドーム型テントで非日常感を(映像あり)
コロナ禍でますます注目を集めているアウトドア。キャンプだけでなく、いろいろなアクティビティが登場しています。
その中での新しい鳥取砂丘での取り組み。その名も「サンドホテル」。通過から滞在へ、過ごし方も変わっていきそうですね~。

産業廃棄物の処理熱を使い新たに海藻を養殖 「海ぶどう」のような…(映像あり)
産廃の熱を活用したアイデア商品です!高級食材・海ぶどうみたいな見た目の海藻。プチプチ食感がおもしろそう。

島根スサノオマジック 広島2連戦を制しB1参入後初の4連勝!(映像あり)
暗い話題が多い中で、スポーツの明るい話題です。中々応援に行きにくい状況が続いていますが、それでも選手のみなさんの熱いプレーには心動かされるものがありますね!

4月20日(火)の島根・鳥取のニュース

各地で気温上昇 島根県津和野町では夏日に 青空の下こいのぼり悠々と(映像あり)
今週は一気に気温が上がった気がします。子どもたちの元気な半袖姿も増えて、私はこのまま夏に突入してしまうのでは!?と内心ビビり気味です。

アクセル全開!水木しげるワールド 妖怪バスがリニューアル(映像あり)
境港市内を走る「はまるーぷバス」がリニューアル。昇降口側には日本のそうそうたるメンツ(妖怪)がずら~り。
徒歩+バスなら“ただの移動”もちょっとしたアトラクションになる?

GW目前!お出かけを彩るテイクアウトスイーツ(YouTubeあり)
みなさん、もうすぐゴールデンウィークです!予定は決まりましたか?
テイクアウト需要の急増もあってか、街にはいろいろなテイクアウトフードが登場しています。そういったものをアレコレはしごしてみるのも一策かもしれませんね~。

サムネイル

4月21日(水)の島根・鳥取のニュース

初夏の陽気の中で果汁も甘みも十分の特産ブドウを初出荷 糖度に自信(映像あり)
夏から秋のイメージがあるブドウですが、益田市では早くも出荷がスタートしたみたいです。
気温が高かったこともあって、糖度は高め。今年はブドウ狩りでも甘~いブドウに出合えるかも?

大型連休前に松江市の観光庭園で早くも牡丹が満開 季節先取りの暖かさに困惑(映像あり)
島根県屈指のボタンの名所『由志園』。すでにボタンが満開となっています。
いや~、今年はホントに季節が早い……。ボタンの開花も例年より2週間ぐらい早いそうです。

山陰松島遊覧に初の女性船長デビュー(YouTubeあり)
岩美町の浦富海岸を巡る遊覧船に初の女性船長が誕生。
たびたび耳にする「女性初」という言葉も、このまま多様化が進めば、当たり前のことになりそうですね~。

サムネイル

4月22日(木)の島根・鳥取のニュース

淹れ方にこだわったコーヒー専門店オープン 活気ある温泉街を目指して(映像あり)
鳥取市の郊外にある温泉地・吉岡温泉。先日も温泉会館『一ノ湯』がリニューアルしましたが、また新たにコーヒー専門店『アフェクショネイト珈琲』がオープン。
この間は水着で楽しめるテントサウナも登場してましたし、吉岡温泉が目が離せません!

島根の「出西窯」が製造のネコ用食器が人気 構想から2年の歳月 かけ完成 美しい「出西ブルー」そのままに(映像あり)
愛猫家のみなさん、必見です。出雲の窯元『出西窯』から「キャットボウル」なるネコ用食器が出てます。
見た目も美しいし、もちろん使い勝手も抜群。ネコちゃんも大満足うけあいです!

海を見ながら・・・鳥取市に「浜焼きバーベキューの店」オープン(YouTubeあり)
鳥取港の近くにバーベキューの専門店『仁之介』がオープン。新鮮な海の幸はもちろん、牛肉や豚肉といった肉類もいっぱい。
近場で非日常感が楽しめるのはいいですね~!

サムネイル

4月23日(金)の島根・鳥取のニュース

川開きに炭治郎と禰豆子も!?鬼滅の刃効果は新緑のシーズンでも 奥出雲・鬼の舌震(映像あり)
記憶に新しい鬼滅の刃ブーム。奥出雲町の景勝地『鬼の舌震』では昨秋、ブームにあやかり前年より8000人も多い5万6000人が訪れたとか!

地元出身の画家がリニューアルを盛り上げ 鳥取県日吉津村のイオンモール(映像あり)
日吉津村の『イオンモール日吉津』が23日にリニューアルオープン。新しいお店に加えて、山陰出身の水彩画家・マツダケンさんによるイメージデザインも話題です。
乳牛をメインモチーフにした独特な作品は必見!

鳥取砂丘コナン空港に「名探偵コナン」人気キャラ赤井秀一オブジェ設置 平井知事もコスプレで登場(YouTubeあり)
またまた知事がコスプレしてます。ここまでくると名物ですね~。
苦戦が続く空港ですが、マンガファンの聖地として、地元民にとっては身近なお出かけスポットとして、着々と魅力アップしていますよ!

サムネイル

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ